座間版 掲載号:2017年10月6日号
  • googleplus
  • LINE

ひまわり写真コンテスト 春日井沙樹子さんに栄冠 子どもの成長 被写体に

文化

受賞を喜ぶ春日井さん親子
受賞を喜ぶ春日井さん親子
 市内のひまわり畑で撮影した写真を募る「2017ひまわり写真コンテスト」(座間市観光協会主催)の審査会が9月25日に行われ、春日井沙樹子さん(40/相模が丘在住)の作品が最優秀賞にあたる座間市長賞に選ばれた。

 市の花・ひまわりを広く内外へ発信するに相応しい写真を決するこのコンテスト。17回目を迎えた今回、356点の応募があった=外面に受賞者一覧。

 春日井さんは長女のさくらさん(7)、長男の智己君(3)とともに、今年8月に行われた四ツ谷会場でのひまわりまつりを訪れて撮影。「夏の思い出として残したかった」と、ひまわり畑で楽しそうに走る子ども達をレンズに収めた。

 これまで2回、応募するも入選を逃していた春日井さん。手紙での案内で受賞を知った時は、「信じられなかったので3回は読み直した」と笑顔で語る。

 カメラを本格的に始めたのは、さくらさんが生まれて1年ほど経ってから。友人が一眼レフカメラで撮影してくれた写真に一目ぼれし、自身も購入した。以来、「子どもの成長記録に」と撮影にのめり込むようになり、これまで自作したフォトアルバムは20冊を超える。昨年行われた明治安田生命主催の写真コンテスト「明治安田生命2016マイハピネスフォトコンテスト」では、約4万5千点の中から佳作に選ばれるなどめきめき上達した。

 普段は主婦だが、時折出張カメラマンとして七五三や誕生日パーティーの撮影を行っているという。「これから写真家としてやっていきたい」と意欲を見せる。

 ひまわり畑での撮影は今後も続けていく予定。「子どもが小さい今のうちにたくさん撮れたら」と話した。

春日井さんの写真「ひまわり畑で追いかけっこ」
春日井さんの写真「ひまわり畑で追いかけっこ」

座間版のトップニュース最新6件

環境大臣表彰を受賞

GLP

環境大臣表彰を受賞

12月15日号

「ゆめウォーク」が始動

県優良産業人に2事業者

創意くふう展で県知事賞

東原小福本椛帆さん

創意くふう展で県知事賞

12月8日号

来年1月に休業

ピアゴ座間店

来年1月に休業

12月1日号

県の子ども支援大賞に

相武台南口商店会

県の子ども支援大賞に

12月1日号

プレミスト東林間さくら通り

小田急線「東林間」駅徒歩2分、暮らしやすさを追求した全193邸

http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kanto/kanagawa/higashirinkan/index.html?cam=63&med=44

<PR>

座間版の関連リンク

あっとほーむデスク

座間版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

新田宿の魅力、一枚に

入谷在住吉田亘廣さん

新田宿の魅力、一枚に

きづきで写真展

12月1日~12月26日

座間版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年12月15日号

お問い合わせ

外部リンク