厚木版 掲載号:2017年1月6日号

魅力ある法人会めざす 経済

公益社団法人 厚木法人会会長 小嶋完治

 2017年の新春を迎え、会員の皆様をはじめ、ご家族の皆様に心よりご祝詞を申し上げます。

 昨年を顧みますと、経済情勢は一部の大企業において業績の回復や雇用の増大等がみられ、緩やかな回復を続けていると報道されておりましたが、私どもの企業を取り巻く環境は、依然として先行き不透明な非常に厳しい経済環境でありました。

 また、年間を通じて異常気象や自然災害が相次ぎ、昨年4月の熊本地震では、甚大な被害に見舞われました。海外では、日本をはじめ、世界が注目したアメリカ大統領選挙が行われ、次期大統領が決まり、今後も関心が集まりそうです。

 一方、リオデジャネイロ・オリンピック大会では、多くの日本代表選手が活躍し、メダルの獲得や輝かしい成績を収めるなど、また日本人のノーベル賞受賞等の明るい話題もありました。

 私ども法人会は、企業の発展を支援し、地域の振興に寄与するとともに、国と社会の繁栄に貢献する経営者の団体です。同時に異業種交流による情報交換を図りながら、会員相互の交流、親睦事業等を実施し、魅力ある法人会を目指していきたいと考えております。会員の皆様方には今後とも法人会活動に対しまして、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 今年は、酉年(丁酉:ひのと とり)です。60年前の1957年(昭和32年)は神武景気と岩戸景気のちょうど間の時期(なべ底不況)で、経済的には微妙な時期でありました。東京タワーの着工や上野動物園に日本初のモノレールが開通したのもこの年です。また、5000円紙幣(聖徳太子の肖像)や100円硬貨が発行されました。酉年は「取り込む!」という言葉とかけて、商売にはとても縁起の良い年だといわれています。縁起を担いで、より実りの多い一年になるよう大きな期待と希望を持ちたいと思います。

 本年が皆様並びに会員企業にとりまして、より良き年になりますようご祈念申し上げ、新年のあいさつといたします。

振袖レンタルが39,000円!

「ふりそでsanQ」3/16オープン!すべて成人式用21点フルセット!

https://furisode-sanq.com/

5/17、25大相撲観戦ツアー

本厚木集合「ます席B・イス席A/大相撲五月場所観戦日帰りツアー」を受付中

https://www.nftd.jp/per/

<PR>

厚木版のローカルニュース最新6件

花の郷墓苑 厚木宮の里

永代供養塔好評受付中。合祀御一霊25万円より。管理費・寄付金等はかかりません

http://reiensisetu.com/miyanosato/

<PR>

関連記事(ベータ版)

厚木版の関連リンク

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

厚木版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

市内4校合同合唱祭

市内4校合同合唱祭

3月29日 文化会館

3月29日~3月29日

厚木版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年3月17日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク

メール版タウンニュース

ライブカフェミッシェル

タウンニュースホール

ケータイ版タウンニュース

ケータイで左のQRコードを読み取るか以下のURLを入力してください。

http://www.townnews.co.jp/m/