厚木版 掲載号:2017年4月14日号

(PR)

ドコモショップ平塚田村店 取材レポート

「参加して良かった」スマホ教室

19日(水) 未所有者限定で無料体験

 普及を続けるスマートフォン(以下スマホ)。ドコモの無料スマホ教室に参加した60代女性(本名非公開、Aさん)は、「家族との距離が縮まった」と話す。教室の様子と、Aさんを追った。

 田村在住、専業主婦のAさんは、今回初めてスマホ教室に参加した。正直乗り気はしなかったという。「娘にスマホを持つように勧められたけど、持っても使わないだろうし、今回は好奇心で参加しました」と柔和な笑みを浮かべる。

 教室には、10人近くが着席しており、ひとりで参加している様子の人もちらほら。教室が始まると、一人一台本物のスマホが配られ、それを触りながら、講師が一つひとつ丁寧に解説した。画面の触り方や文字入力の仕方、電話のかけ方、インターネットでの検索、カメラで撮影、メール送信――、1時間があっという間に過ぎていった。

 Aさんが印象に残っているのは、講師の意外な言葉だったという。「『スマホを持ったからといって何かが変わる訳ではありません。スマホを使って何をするかが大切です』と話されていて、確かにそうだなあ、と我が身を振り返りました」

 娘と孫に『スマホ教室参加したよ』とメールを送った。すぐさま返信が届く。『いつの間にメールできるようになったの? 娘もおばあちゃんに会いたいって!』。スマホに映る成長した孫の姿に、思わず頬がゆるんだ。

だからスマホ19日に体験会

 毎回満員御礼の『らくらくスマホ教室』は次回、4月19日(水)にドコモショップ平塚田村店(田村1の1の7)で開催される。

 時間は【1】11時〜【2】13時〜【3】15時〜の3回、各回定員10人。参加無料。事前予約が必要なので左記電話番号に連絡する。

 ドコモショップ平塚田村店の久保寺店長は「無理に売り込むことはしません。まずは無料で体験してほしい」と話している。

ドコモショップ平塚田村店

神奈川県平塚市田村1-1-7

TEL:0120-780-602

厚木版のピックアップ(PR)最新6件

何気ないふたりの時間が特別に

知れば知るほどBMW【3】

何気ないふたりの時間が特別に

6月16日号

地域密着「すぐ伺います」

リノベーション・リフォーム・ガス機器

地域密着「すぐ伺います」

6月16日号

「空家のままの実家」「相続させたい土地」どうする

心もほぐれるボディケア

二世代で積み上げた信頼

株式会社セキトウェーブ シリーズ「企業の横顔」

二世代で積み上げた信頼

6月9日号

もうすぐ梅雨だけど「塗装」はやるべき?

さあ、ダイワで預金!

【新規のお客さま限定】夏の特別金利キャンペーン

http://www.daiwa.jp/campaign/1706dnb/

不動産の無料査定・建物無料診断

小田急不動産・小田急ハウジングの信頼できるプロが最適な住まいをご提案します

http://www.odakyu-fudosan.co.jp/

<PR>

関連記事(ベータ版)

厚木版の関連リンク

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

厚木版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年6月23日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク

メール版タウンニュース

ライブカフェミッシェル

タウンニュースホール

ケータイ版タウンニュース

ケータイで左のQRコードを読み取るか以下のURLを入力してください。

http://www.townnews.co.jp/m/