伊勢原版 掲載号:2017年5月12日号

(PR)

ドコモショップ平塚田村店 取材レポート

「認知症予防にもつながるかも」

19・26日 未所有者限定のスマホ教室

 シニア世代の間でも人気が高まるスマートフォン(以下スマホ)。ドコモの無料スマホ教室に参加したSさん夫婦は(70代、本名非公開)は「手のひらほどの大きさなのに、なんでもできて驚きました」と振り返る。教室の様子と彼らを追った。

 平塚市大神に居を構えるSさん夫婦。子供も巣立ち、悠々自適な生活を送る。今回教室に参加したのは、夫からの誘いがあったからだと妻は話す。「主人は新しいもの好きのくせにプライドが高くて、本当は自分が触ってみたかったみたい」

 教室ではSさんたち同様、夫婦で開講を待つ姿も3組みられた。一人一台に本物のスマホが配られ、不安げに受け取る。スマホに触れる指先も恐る恐るで、どこかたどたどしい様子だ。

 しかし、「らくらくスマートフォン4」を使いこなすプロ講師が丁寧に解説を始めると、教室を覆う緊張した空気が徐々に和らいでいく。画面の触り方や文字入力の仕方、電話のかけ方、インターネットでの検索、カメラで撮影、メール送信、『しゃべってコンシェル』――、1時間があっという間に過ぎていった。

 終了後Sさんは、「手のひら程の大きさなのに、なんでもできちゃうのね」と興奮気味に話し、「簡単にコツを掴めて直感的に操作できる。新しいことへの挑戦は脳への刺激になるし、認知症の予防につながるかも」とにっこりほほ笑んだ。

大好評につき19・26日開講

 毎回満員御礼の『らくらくスマホ教室』は5月19日(金)と26日(金)、ドコモショップ平塚田村店(田村1の1の7)で開催される。

 時間は【1】11時〜【2】13時〜【3】15時〜、各回定員8人。参加無料。対象は現在、折りたたみケータイを使用している人や、スマホ未使用の人限定。事前予約が必要なので、左記電話番号に連絡する。

ドコモショップ平塚田村店

神奈川県平塚市田村1-1-7

TEL:0120-780-602

伊勢原版のピックアップ(PR)最新6件

「一生、自分の歯で過ごせるように」

いせはら ひだまり歯科クリニック いせはらcomaにオープン

「一生、自分の歯で過ごせるように」

5月19日号

目指せ未来の料理人

崎村調理師専門学校

目指せ未来の料理人

5月19日号

「触れば分かる」スマホは簡単

ドコモショップららぽーと湘南平塚店

「触れば分かる」スマホは簡単

5月19日号

東大竹に新規オープン

運動&学習による自立支援教室 児童募集

東大竹に新規オープン

5月19日号

医大発ベンチャー開発、口もとのシワ(※2)対策

独自開発「スムースポリテイン」で塗ってすぐ実感(※1) 累計145万本突破の美容液「豊麗EX」

医大発ベンチャー開発、口もとのシワ(※2)対策

5月5日号

今こそ望む、我が子の結婚

関連記事(ベータ版)

伊勢原版の関連リンク

あっとほーむデスク

伊勢原版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年5月19日号

お問い合わせ

外部リンク

メール版タウンニュース

ライブカフェミッシェル

タウンニュースホール

ケータイ版タウンニュース

ケータイで左のQRコードを読み取るか以下のURLを入力してください。

http://www.townnews.co.jp/m/