伊勢原版 掲載号:2017年10月13日号
  • googleplus
  • LINE

大山こま頂上決戦 スポーツ

 『GET KOMA CHAMP!!いせはら独楽チャンピオンシップ2017小学校対抗選手権大会』が今年も道灌まつり初日となる10月14日(土)に伊勢原小学校で開催される。時間は午後12時45分から4時頃まで。

 「独楽チャン」の愛称で親しまれている同大会も今年で13回目。伊勢原の郷土玩具のひとつである「大山こま」を使った地域活性化として、2005年に伊勢原青年会議所(小泉幸彦理事長)が開催したことが始まり。現在は各校の保護者代表と青年会議所による実行委員会で運営される。

 大会には市内10小学校で予選を勝ち抜いた代表が出場。的に独楽を投げ入れて点数を競う「的独楽」(団体)と、独楽の回った時間を競う「寿命独楽」(個人・団体)の3種目で争われ、市内ナンバーワン小学生(校)を決める。

 多くの市民が一度は回したことがあるという「大山こま」。毎年6月には保護者による「おやじ選手権」も開催されるほど。大会最後には小・中・高学年のチャンピオンに、このおやじ選手権の優勝者を合わせて統一選も行われる。

 保護者をはじめ、毎年大勢の観客で盛り上がる同大会。見に行ってみては。

関連記事powered by weblio


伊勢原版のローカルニュース最新6件

伊勢原版の関連リンク

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

伊勢原版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年10月13日号

お問い合わせ

外部リンク