愛川・清川版 掲載号:2016年12月16日号

迫力演技で安全呼びかけ 社会

清川村に県警カラーガード

華やかなカラーガードのフラッグ演技
華やかなカラーガードのフラッグ演技
 神奈川県警の音楽隊とカラーガードが12月12日、清川村の緑小学校を訪問。迫力の演奏と演技を披露し、防犯や交通安全の呼びかけを行った。会場となった体育館には村内の小中学生と幼稚園・保育園児が集まり、楽しみながら安全・安心への意識を学んだ。

 これは、緑小学校で定期的に行われている交通安全教室の一環として行われたもの。厚木警察署からの呼びかけに県警音楽隊とカラーガードがこたえ、清川村防犯・交通教室として実施された。

 この日は、村内の幼児から中学校生徒まで約250人が参加。音楽隊による演奏では、勇壮なマーチ「錨を上げて」のほか、子どもたちにもなじみ深いジブリの「トトロメドレー」、アニメ主題歌の「勇気100%」なども演奏した。

 演奏の途中には、カラーガードから犯罪から身を守るための合言葉「おおだこ」の紹介も行われた。後半は、カラーガードが演奏にあわせてフラッグ演技を披露。会場からは大きな拍手があがった。

 演技の後は、厚木警察署とカラーガードから子どもたちに記念のグッズがプレゼントされ、子どもたちからは「これからも安全に気を付けます。今日はありがとうございました」と感謝の言葉が贈られた。

死亡事故ゼロ1080日

 厚木警察署によると、今年11月末現在での清川村内の事故件数は12件で、昨年同時期と比べ2件減となっている。

 また、清川村内では2013年12月17日から死亡事故が発生しておらず、11月末時点で死亡事故ゼロ連続1080日に達している。

 厚木警察署では「年末になると慌ただしくなるので、時間に余裕を持って行動してください。暗くなるのが早いので、車は早めに点灯し、歩行者の方は反射板等の活用を」と話す。

関連記事powered by weblio


愛川・清川版のトップニュース最新6件

関連記事(ベータ版)

愛川・清川版の関連リンク

あっとほーむデスク

愛川・清川版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年7月21日号

お問い合わせ

2011年6月以前の旧厚木・愛川・清川版バックナンバーは、「厚木版」のページからご覧ください。

外部リンク

メール版タウンニュース

ライブカフェミッシェル

タウンニュースホール

ケータイ版タウンニュース

ケータイで左のQRコードを読み取るか以下のURLを入力してください。

http://www.townnews.co.jp/m/