愛川・清川版 掲載号:2017年1月1日号

年頭所感

複雑な経営環境を共に乗り越えて 社会

愛甲商工会会長 中村美好

 明けましておめでとうございます。会員をはじめ地域の皆様が、輝かしい二〇一七年の新春をお健やかにお迎えの事と心からお慶び申し上げます。

 昨年は、日本人選手がリオオリンピックで大活躍したことにより、四年後の東京オリンピックでの活躍を夢見る若者や期待に胸を膨らませる方々が多く生まれたのではないでしょうか。

 一方、私ども中小企業を取り巻く環境は、人口減少、少子高齢化、自然災害の頻発、情報通信技術の普及拡大、人手不足の深刻化と多様化してきており、これら多くの外因に注意深く対応しながら経営を続けている皆様が、日々大変なご心労を重ねられていることと拝察いたします。

 当会は、少しでも皆様のお役に立ちたいと、ビジネス異業種交流会を皮切りに、朝市事業である愛川にぎわいマルシェ、事業所フェア開催と立て続けに販売促進対策としての事業を実施してまいりました。お陰様でどの事業も無事に終了することができました。ご協力をいただきました会員と地域の皆様には、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

 我々の経営環境は、今後益々厳しくなっていくと思われますが、皆様の更なる事業繁栄のために、当会では、小規模事業者持続化補助金申請請求方法の相談会や、昨年に引続き販売促進対策としての各種事業を開催していくのと同時に、税務、労務、金融相談等経営改善普及事業を中心とした伴走型支援に邁進してまいります。

 地域事業者、会員、住民の皆様には、先行き不透明なこの状況を、相互扶助の精神で連携・団結し、共に乗り切るため、商工会活動に対する一層のご支援をお願いし、未加入事業所、新規創業の皆様には、お気軽に当会をご利用いただき、ご加入をお願い致すところであります。

 皆様方のご健勝と更なるご活躍を心から祈念申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。

愛川・清川版のローカルニュース最新6件

関連記事(ベータ版)

愛川・清川版の関連リンク

“輝けシニア起業家”

あっとほーむデスク

愛川・清川版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年1月13日号

お問い合わせ

2011年6月以前の旧厚木・愛川・清川版バックナンバーは、「厚木版」のページからご覧ください。

外部リンク

メール版タウンニュース

ライブカフェミッシェル

タウンニュースホール

ケータイ版タウンニュース

ケータイで左のQRコードを読み取るか以下のURLを入力してください。

http://www.townnews.co.jp/m/