逗子・葉山版 掲載号:2017年3月10日号

身近なクラシック届け続け 文化

無料演奏会が40回目

演奏に聴き入る親子連れら(=先月25日、池子)
演奏に聴き入る親子連れら(=先月25日、池子)

 暖かな昼下がり、フルートの音色が店内に響き渡った。池子の体験学習施設内にある「カフェ ちょこっと」で毎月開催されている無料演奏会「ちょこっとライブ」。先月25日に40回目を迎え、訪れた親子連れらがクラシックの名曲やアニメのメドレー曲に耳を傾けた。

 企画を手掛けるのは国立音大声楽科出身で小坪在住の近藤喬之さん(27)。堅苦しく思われがちなクラシックを身近に親しんでもらおうと「O歳から大人まで楽しめる」をコンセプトに2014年4月に始めた。出演するのは近藤さんとゆかりのある20代を中心にした音楽家らで、自身が声楽を披露することもある。

 回数を重ねるごとに口コミで評判も広がり、今では店内に人が入りきらないことも。演奏会が始まると小さな子どもも真剣な表情で聞き入る様子に「良いものは子どもにも伝わる。今後も皆さんに楽しんでいただける演奏会を届けていきたい」と近藤さん。

 3月25日(土)にはソプラノ、チェロ、クラリネットのトリオコンサートを予定。午後12時30分と2時30分からの2回。問合せは近藤さん【携帯電話】070・5451・1642
 

関連記事powered by weblio


逗子・葉山版のローカルニュース最新6件

逗子・葉山版の関連リンク

あっとほーむデスク

逗子・葉山版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年8月4日号

お問い合わせ

外部リンク

メール版タウンニュース

ライブカフェミッシェル

タウンニュースホール

ケータイ版タウンニュース

ケータイで左のQRコードを読み取るか以下のURLを入力してください。

http://www.townnews.co.jp/m/