藤沢版 掲載号:2017年5月19日号

鵠沼海岸の住民がマップ製作 文化

シネコヤ基点に 商店街紹介

 鵠沼海岸の住民有志が、鵠沼海岸駅前と本鵠沼駅前の商店街の「よりみちMap」を発行した。4月にオープンした「映画と本とパンの店 シネコヤ」を基点に、飲食店や雑貨店など、計38店を紹介している。

 製作したのは手芸家の薄井麻子さんと、造形教室主宰の柏葉子さん。「映画を観に来た人が映画の合間や帰り道に、2つの商店街も楽しんでもらえれば。1年中にぎやかな街になってほしい」と、3月中旬から製作を始めた。

 2人は製作費用の調達のために、マップのラフ案を持って商店街で営業。参加店と協賛金を募ったという。マップには参加店の営業時間や電話番号のほか、ネコのキャラクターなど、柏さんによる手描きのイラストも掲載した。

 「いつ行っても店主が忙しそうで、話が出来なくて大変だった。でも、古くからの店主から商店街の昔話が聞けたりと、楽しい経験の方が多かった」と薄井さん。柏さんも、「参加店から『こんな可愛いマップに仕上がったの』と喜ばれて嬉しい」と笑顔で語る。

 マップは、シネコヤなど参加店で無料配布。2500部発行で、無くなり次第終了。7月31日(月)までスタンプラリーも行われている。

 今後2人は、参加店店主に映画などをモチーフにしたインタビューを行い、フェイスブックページで発信していく予定だという。

 詳細はフェイスブック【URL】https://www.facebook.com/kugenuma.yorimichi.map/
 

関連記事powered by weblio


平和堂の百人一趣

生前好きだったお花や、色合いの中に笑う故人の遺影

http://www.heiwadou.com

<PR>

藤沢版のローカルニュース最新6件

関連記事(ベータ版)

藤沢版の関連リンク

あっとほーむデスク

藤沢版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年7月21日号

お問い合わせ

外部リンク

メール版タウンニュース

ライブカフェミッシェル

タウンニュースホール

ケータイ版タウンニュース

ケータイで左のQRコードを読み取るか以下のURLを入力してください。

http://www.townnews.co.jp/m/