藤沢版 掲載号:2017年6月16日号
  • googleplus
  • LINE

戦争体験を語り継ぐ 市民会館で朗読コンサート

文化

子どものころの戦争体験を綴った本を手にする坂本さん
子どものころの戦争体験を綴った本を手にする坂本さん
 自らの戦争体験を本にまとめ、語り継いでいる坂本敏江さん(80・辻堂西海岸在住)の「朗読コンサート

あの日見たこと」が6月23日(金)、藤沢市民会館小ホールで開かれる。

 これは、NHK「みんなのうた」の「小さな木の実」で知られる歌手の大庭照子さんが全国各地で開いている「70、80花ざかりコンサート」の特別企画として行われる。朗読に合わせ大庭さんも歌声を披露する。

 坂本さんは、横浜や金沢での戦争体験を約15年前に本にまとめ出版。小学校で飼育していた豚の「モモコ」が、ある日給食の豚汁と具として提供され、子どもたち全員で大泣きしたこと、疎開で6回の転校を繰り返し学校では「疎開の子」と呼ばれたこと、特攻隊として戦地に赴いた男性との交流などが綴られている。これまで全国各地で依頼を受け、戦争の悲惨さや平和の大切さを語っている。

 坂本さんは「できれば子育て中のお母さんに多く来てほしい。子どもがどんな生活し何を感じていたかを知ってほしい」と話した。

 時間は午後1時30分開場、2時開演。入場料一般2000円、チケット取り扱いは、NPO日本国際童謡館大庭音楽事務所【電話】045・562・1950。

藤沢版のローカルニュース最新6件

12月は洋蘭フェアー

オリジナリティーあふれるアレンジ・寄せ植えいたします。

http://chisanchisho.enopo.jp/flower-nouen/534-fujisawa-youran.html

みぎた歯科医院は日・祝日も診療

歯周病の治療や小学生の歯列矯正など様々な治療が受診できます。

https://mdc-6476.jimdo.com/

<PR>

藤沢版の関連リンク

あっとほーむデスク

藤沢版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

植物染めの編み物展

植物染めの編み物展

「夢工房」で22日まで

12月1日~12月22日

藤沢版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年12月8日号

お問い合わせ

外部リンク