藤沢版 掲載号:2017年6月16日号

美容師の秋元薫さん

「皆に感謝を伝えたい」 文化

初の自分史を出版

著書を手にする秋元さん
著書を手にする秋元さん
 市内で美容室「IN―FLAP」など3店舗を運営する有限会社ケイアンドユーの代表・秋元薫さん(71)が、自分史である初の著書『イッツ・オールライト! 我が人生、悔いのない日々、ありがとう』(発行タウンニュース社)を出版した。

 結婚を機に20歳のころに辻堂新町に移り住み、50年以上にわたり美容師を続けている秋元さん。「これまでたくさんの素敵な人たちに出会い、仕事、子育て、生き方について多くを学ばせてもらった」と話す。「皆に感謝を伝えたい」と、昨年から執筆に取り掛かった同著には、「ありがとう」の言葉が随所に散りばめられている。

 家出をきっかけに職を探し、18歳で遠い親戚の美容室で働き始めたことのほか、美容師としての独立を夢見て、息子3人を育てながら1982年、辻堂新町で念願の第1号店「カットハウスK」をオープンした経緯なども、当時の写真付きで詳細に描いた。

 また美容関連だけでなく、米国の大学に留学し、教育学を学んだ経験や、56歳で大型二輪免許を取得し、大好きなハーレーダビッドソンで箱根をツーリングしたことなど、様々な体験談も豊富に盛り込み、恩師や友人への感謝を綴っている。148頁、A5判、税込1000円。購入希望や問い合わせは、IN―FLAP【電話】0466・36・0361へ。

関連記事powered by weblio


ジョブ・カード制度のご案内

非正規雇用労働者のキャリアアップを支援する国の助成制度です。

https://www.jc-center.jp/

<PR>

藤沢版のローカルニュース最新6件

平和堂の百人一趣

生前好きだったお花や、色合いの中に笑う故人の遺影

http://www.heiwadou.com

<PR>

関連記事(ベータ版)

藤沢版の関連リンク

あっとほーむデスク

藤沢版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年6月23日号

お問い合わせ

外部リンク

メール版タウンニュース

ライブカフェミッシェル

タウンニュースホール

ケータイ版タウンニュース

ケータイで左のQRコードを読み取るか以下のURLを入力してください。

http://www.townnews.co.jp/m/