藤沢版 掲載号:2017年7月14日号

藤沢から自転車日本一周 社会

約2年10カ月かけ達成

旅姿のガブリエルさん
旅姿のガブリエルさん
 藤沢市の姉妹都市・米国マイアミビーチ市を拠点に活動するアーティスト、ガブリエル・デルポンテさんが6月30日、藤沢から出発した日本一周の旅を終えた。同日は市民会館で到着式が開かれ、市民たちが歓迎した。

 この旅は「ブリッジ・ミー・ジャパン」というプロジェクトで、ガブリエルさんが旅先で出会う人に手紙を書いてもらい、次に出会う人へ渡す、現代の”飛脚”として世代を超えた人々の心をつなごうというもの。移動手段は情報配信用の電源供給に必要なソーラーパネルをけん引した自転車。2014年9月5日に市民会館を出発してから北は北海道、南は沖縄までの道のりを約2年10カ月かけて旅してきた。

 到着式でガブリエルさんは「今回の経験を通じて、考え方が180度変わった。以前に比べて、客観的に物事を捉えられるようになった」と振り返った。

 旅先でのインタビュー内容の記録や手紙などは今後、両市姉妹都市提携60周年記念事業の展示会で披露される予定。

関連記事powered by weblio


藤沢版のローカルニュース最新6件

藤沢版の関連リンク

あっとほーむデスク

藤沢版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年9月15日号

お問い合わせ

外部リンク

メール版タウンニュース

ライブカフェミッシェル

タウンニュースホール

ケータイ版タウンニュース

ケータイで左のQRコードを読み取るか以下のURLを入力してください。

http://www.townnews.co.jp/m/