藤沢版 掲載号:2017年12月1日号
  • googleplus
  • LINE

ゆるキャラグランプリ ふじキュンが県内1位 投票協力に感謝

社会

グランプリ会場を訪れた「ふじキュン♡」
グランプリ会場を訪れた「ふじキュン♡」

 藤沢市の公式マスコットキャラクター「ふじキュン♡」が、11月19日に三重県桑名市で開かれた「ゆるキャラグランプリ2017」のご当地部門で神奈川県内1位にランキングされた。市観光シティプロモーション課は「投票していただいた市民の方々のおかげ」と喜んでいる。市内からは他に藤沢市みらい創造財団の「みらぞう」が企業・その他部門で出場し、324位に終わった。

 グランプリには、全国のご当地キャラクター681体がエントリー。県内からも横浜市南区の「みなっち」、同市都筑区荏田南のえだきん商店会の「えだきんぎょ応援団」など11体が出場した。「ふじキュン♡」は、総合では91位だったが、初出場した昨年の222位から大幅に順位を上げる結果となった。

 市は出場にあたり、ポスターを作成し公共施設や小中学校に掲示してPRを図り、イベントでもチラシや名刺を配り投票を呼びかけたという。また、ツイッターやインスタグラムといったSNSでも呼びかけていった。「誕生から1年半、市民の方々はもちろん企業の協力など、みなさんに育てられている。総合で100位以内、県内で1位を目標にしていたので、達成できて嬉しい」と話している。

波の妖精

 「ふじキュン♡」は、2016年に市民からデザインを公募し誕生した初の公式マスコットキャラクター。波から生まれた不思議な妖精という設定で、チャームポイントはヨットの形をした耳。頭には江の島の帽子をかぶっている。市のPR活動としてイベントへの参加や、グッズも販売されている。

 県内1位の結果に、「ふじキュン♡」は「みんなたくさんの応援ありがとうキュン」とコメントした。
 

藤沢版のローカルニュース最新6件

長後で写真展

長後で写真展

12月8日号

障害者バンドが熱唱

藤沢障害福祉法人協議会

障害者バンドが熱唱

12月8日号

ちゃんこの振る舞いも

原谷公園で歳末感謝祭 湘南台商連

ちゃんこの振る舞いも

12月8日号

山本容子の銅版画展

毛利悠子さんの作品展

タバコ被害や対策を紹介

藤沢版の関連リンク

あっとほーむデスク

藤沢版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

ちゃんこの振る舞いも

原谷公園で歳末感謝祭 湘南台商連

ちゃんこの振る舞いも

12月16日~12月16日

藤沢版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年12月8日号

お問い合わせ

外部リンク