鎌倉版 掲載号:2016年9月16日号

大好きな祖母想い個展 文化

栄和堂で19日まで

まるやまさん(上)と作品
まるやまさん(上)と作品
 ブックスペース栄和堂(常盤60)で9月19日(月・祝)まで、イラストレーターまるやまひとみさんの個展「手紙〜おじいちゃん、おばあちゃんへ〜」が開催されている。

 まるやまさんはカフェの風景や食べ物などを主な題材に、雑誌やウェブ媒体に作品を発表しており、期間中はイラストなど約30点を展示する。

 企画のきっかけは、鎌倉在住で92歳になる、まるやまさんの祖母の「いつかあなたの個展が見たい」のひと言。「ずっと応援してくれていたので、なんとか祖母の家の近くで、と開催場所を探していました」という。

 そんな時に知ったのが、創業40年以上経つ書店を改装し、現在はブックカフェとして営業している同店。「本屋さんだった時代に祖母におこづかいをもらって本を買ったこともある場所。ここだと思いました」とまるやまさんはいう。

 しかし個展が決まった直後に祖母は倒れ、そのまま帰らぬ人に。ショックを受けながらも開催を決めたまるやまさんは「直接来てもらえなかったことは残念ですが、きっとどこかで見てくれていると思います」と話している。

 開店時間は正午から午後8時。モノレール湘南深沢駅から徒歩3分、スーパーやまか向かい。詳細は【電話】0467・67・6814へ。

3/4家族葬じっくり相談会

家族葬から一般葬儀まで費用や内容について、ご相談を承っております。

http://www.sougi-itabashi.co.jp/

<PR>

鎌倉版のローカルニュース最新6件

関連記事(ベータ版)

鎌倉版の関連リンク

“輝けシニア起業家”

あっとほーむデスク

鎌倉版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

鎌倉版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2017年2月24日号

お問い合わせ

外部リンク

メール版タウンニュース

ライブカフェミッシェル

タウンニュースホール

ケータイ版タウンニュース

ケータイで左のQRコードを読み取るか以下のURLを入力してください。

http://www.townnews.co.jp/m/