鎌倉版 掲載号:2017年3月17日号

鎌倉市〒の旅 vol.12

「岩瀬」の巻

西念寺での1コマ
西念寺での1コマ

 鎌倉ご当地芸人「ねたのおにいさん」こと野々垣濯太さんと斉藤マサツグさんが44に分かれた各地域の魅力を紹介。あなたの知らない鎌倉がここにある!

 こんにちは!「ねたのおにいさん」の斉藤です!今回は〒247―0051「岩瀬」に行ってきました。

 ここはなんとアメリカザリガニ発祥の地。岩瀬から全国各地に広まったんです!「住民の方はもちろん知っているはず」と五社稲荷や鎌倉ハム富岡商会新工場、大長寺、防災公園を巡りながら出会った方々に聞くと、皆さん意外にも大苦戦。そんななか岩瀬中学校生たちは正解率100%!ザリガニ教育が必須科目に入っているようです(笑)

 大長寺裏山横の西念寺では、首だけ取り外し出来る「首抜け木像」に遭遇。勿論これは彫り師さんの悪戯ではありません。頭部の塗替えのためにこうして作られたのですが、昔々、お寺の大旦那が頭部を風呂敷に包んで外出したところ、包みを預けた宿屋の女中が無断で開けてしまい、生首と勘違いして大騒ぎになったのだとか!

 ロケ中、岩瀬以外から遊びに来ている人に多く会い、住民の方はもちろん、他の街の人にも愛されているんだなと感じた旅でした。

 次回は〒247―0055「小袋谷」へ!当日の様子はHP(「ねたのおにいさん」で検索)でチェック!
 

鎌倉版のコラム最新6件

関連記事(ベータ版)

鎌倉版の関連リンク

あっとほーむデスク

鎌倉版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

鎌倉版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2017年3月24日号

お問い合わせ

外部リンク

メール版タウンニュース

ライブカフェミッシェル

タウンニュースホール

ケータイ版タウンニュース

ケータイで左のQRコードを読み取るか以下のURLを入力してください。

http://www.townnews.co.jp/m/