鎌倉版 掲載号:2017年5月19日号
  • googleplus
  • LINE

鎌倉市〒の旅 vol.13 「小袋谷」の巻

小袋谷交差点を熱く語る野々垣
小袋谷交差点を熱く語る野々垣

 鎌倉ご当地芸人「ねたのおにいさん」こと野々垣濯太さんと斉藤マサツグさんが44に分かれた各地域の魅力を紹介。あなたの知らない鎌倉がここにある!

 こんにちは!「ねたのおにいさん」の斉藤です。今回は〒247―0055「小袋谷」に行ってきました。

 小袋谷の象徴とも言えるのが、渋滞の名所「小袋谷交差点」と閑静な小道「旧鎌倉街道本道」の対照的な2本の道です。

 旅のスタートは小袋谷交差点から。常時点滅信号のみで運用されている珍しい場所で「長年、運転者同士の譲り合いの精神で成り立ってきたってことですよ。すごいでしょ!」と得意げに語る野々垣。お前の手柄じゃないけどな!

 続いて訪れた旧鎌倉街道本道は、鎌倉唯一の浄土真宗・成福寺や鎮守・厳島神社に繋がる物静かな散策路。神社に吹き抜ける風もとても心地よい素敵なスポットでした。

 旅の途中、「いつも見てるよ、頑張って!」と沢山の方にお声掛けいただき、人柄・町柄ともに温もりを感じた小袋谷でした。

 次回の目的地は〒248―0002「二階堂」です。お楽しみに! 

 当日の様子はホームページ(「ねたのおにいさん」で検索)でチェック!
 

鎌倉版のコラム最新6件

鎌倉版の関連リンク

あっとほーむデスク

鎌倉版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

鎌倉版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2017年12月15日号

お問い合わせ

外部リンク