鎌倉版 掲載号:2017年7月7日号
  • googleplus
  • LINE

鎌倉市〒の旅 vol.15「御成町」の巻

御成町でアンケートを実施!
御成町でアンケートを実施!

 鎌倉ご当地芸人「ねたのおにいさん」こと野々垣濯太さんと斉藤マサツグさんが44に分かれた各地域の魅力を紹介。あなたの知らない鎌倉がここにある!

 こんにちは!「ねたのおにいさん」の斉藤です。今回は〒248―0012「御成町」に行ってきました。

 現在御成小学校がある場所が、かつて御用邸だったことから「皇族方のおな〜り〜」でこの名前になったそうです。

 まずは御成商店街で「御成町で1番〇〇な人」というテーマのアンケートを実施。「ヒゲが似合う人」「コーヒーに詳しい人」「魔女っぽい人」など、皆さんのご協力で個性豊かな方々に出会えました!

 そして、御成町のシンボルは何と言っても駅前西口時計塔。「ちょうど100歳を迎えるらしいけど、正確な誕生日がどうしても分からない」と野々垣。丸一日かけても情報が得られず、迷宮入りかと諦めかけたその時…中央図書館の登場で見事解決!11月23日に設置されたことがわかり、その後、お誕生日会を開催しました。結局、野々垣は別の仕事が入って来なかったのですが!(笑)

 次回の目的地は〒247―0064「寺分」です。当日の様子はホームページ(「ねたのおにいさん」で検索)でチェック!
 

鎌倉版のコラム最新6件

鎌倉版の関連リンク

あっとほーむデスク

鎌倉版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

若年性認知症の体験聞く

若年性認知症の体験聞く

19日、市福祉センターで

11月19日~11月19日

鎌倉版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

鎌倉版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2017年11月17日号

お問い合わせ

外部リンク