鎌倉版 掲載号:2017年10月13日号
  • googleplus
  • LINE

「鎌倉の魅力英語で紹介を」 講師が店舗で取材進める

教育

鎌倉彫 山水堂で取材する船山さん
鎌倉彫 山水堂で取材する船山さん
 「鎌倉彫や大仏について、英語で説明できますか?」 外国人観光客に、鎌倉の歴史や魅力を紹介できる市民を増やそうと、鎌倉生涯学習センター講座「夜間英会話『あなたの好きな鎌倉』」が11月に開催される。

 由比ガ浜で英語教室を主宰している船山直子さんが講師を務めるこの講座。船山さんは現在、市内の店舗を取材し、日頃から外国人対応をしている人たちの声を教材作りに生かしている。

 10月3日には雪ノ下の「鎌倉彫 山水堂」を訪れ、質問を受けることが多い事柄や鎌倉彫の説明方法について、代表取締役の小泉五郎さんに聞いた。

 小泉さんは「漆などの専門用語も多いので、鎌倉彫を英語で説明できる人は少ないのでは。講座をきっかけに、鎌倉の魅力を海外の人に広めてくれる人が増えてほしい」と話し、船山さんは「私自身知らないこともあったので勉強になった。学んだことがすぐに使えるような講座にしたい」と意気込んでいる。

 講座は11月7日から12月5日の毎週火曜日(全5回)、鎌倉生涯学習センター4階第6集会室で。午後6時15分から7時45分まで。定員30人(申込多数の場合は抽選)、テキスト代2千円程度。申し込みは10月20日(金)締切。詳細や問い合わせは同センター【電話】0467・25・2030へ。

鎌倉版のローカルニュース最新6件

鎌倉版の関連リンク

あっとほーむデスク

鎌倉版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

鎌倉版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2017年12月15日号

お問い合わせ

外部リンク