寒川版 掲載号:2017年12月1日号
  • googleplus
  • LINE

磯川さんに県教育功労賞 私学教育の振興に尽力

教育

磯川浩さん
磯川浩さん
 平成29年度神奈川県私立学校教育功労者表彰で、寒川町から学校法人磯川学園・倉見幼稚園の理事長・磯川浩さんが受賞した。この賞は私立学校教育の振興を図るため、私立学校の教職員、校長、園長、理事長及び設置者等を対象として、他の模範となる特に顕著な功績をあげた教育功労者が表彰されるもの。昭和43年から始まった表彰で、今年の7人を含めて204人が表彰されている。

 11月14日に神奈川県庁舎で行われた表彰式に出席した磯川さんは「名誉な賞をいただき嬉しい。一生懸命頑張ってくれている職員の皆さんのおかげです」と受賞の喜びを語った。

 磯川さんは、昭和48年に父親が始めた倉見幼稚園に就職。昭和60年から平成29年3月まで園長を務め、平成16年に理事長に就任し現在に至る。知育偏重を避け、遊びを基本にバランスのとれた教育の実践と人間形成の基礎を培うことを教育目標に、長年にわたって園長として園の発展や幼児教育の振興に貢献してきた。

 公益社団法人神奈川県私立幼稚園連合会では理事、常務理事を歴任し、県の私立幼稚園の振興に資する活動を推進した。また、相和私立幼稚園協会(大和市、座間市、海老名市、綾瀬市、寒川町)では、協会長として地域の幼稚園教育の発展に努めた。

 幼稚園での教育活動に限らず、地域の保護司、少年補導員として多くの青少年の成長を、愛情を持って支え、育成にも尽力。社会教育活動や社会奉仕活動への地域での献身が高く評価され、各種の表彰を受けている。

寒川版のトップニュース最新6件

寒川版の関連リンク

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年12月1日号

お問い合わせ

外部リンク