平塚版 掲載号:2016年11月3日号

「幸せ酉(とり)こむ」干支だるま 文化

東八幡の荒井だるま屋

自信作と共に笑顔を見せる荒井さん
自信作と共に笑顔を見せる荒井さん
 東八幡の荒井だるま屋で、毎年恒例の干支だるまの制作が急ピッチで進められている。

 来年の干支は酉。店主の荒井星冠さんは「初代酉だるまよりもパワーアップさせたい」と、和紙でできた土台に、とさか部分と、翼の部分を付け足し、より立体感を持たせた。紅白を基調に、とさか部分にあしらった金粉がアクセントとなるデザインに仕上がっている。目回りにはあたたかみのあるオレンジを吹き付け、にっこりと笑う表情のやわらかさを際立たせた。

 店主の荒井さんは「今年は『難が去る(申)』だったので、来年は幸せを取り(酉)込めるようにと思いを込めました。皆さんの反応が楽しみです」と、人々の元に続々と巣立つ酉だるまを見送る。

 干支だるまは、11月6日(日)に平塚市中心商店街で実施される「いいもん ひらつか 魅つけ市」でも販売される。午前11時〜午後4時。そのほか、11日、23日には横浜橋商店街と浅草の鷲神社で開催される酉の市に出店する予定だ。

 問い合わせは同店【電話】0463・21・6096。

これで安心!老人ホームの選び方

6/10茅ヶ崎セミナー、6/17平塚セミナー

http://www.fureai-g.or.jp

<PR>

平塚版のローカルニュース最新6件

第30回開成町あじさいまつり

6/3(土)~11(日)まであじさいの里で開催

http://www.kaisei-ajisai.com

<PR>

関連記事(ベータ版)

平塚版の関連リンク

あっとほーむデスク

平塚版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

ワークショップで本革しおり作製

クラフトマーケット

ワークショップで本革しおり作製

5月28日~5月28日

平塚版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年5月25日号

お問い合わせ

外部リンク

メール版タウンニュース

ライブカフェミッシェル

タウンニュースホール

ケータイ版タウンニュース

ケータイで左のQRコードを読み取るか以下のURLを入力してください。

http://www.townnews.co.jp/m/