小田原版 掲載号:2012年9月29日号

三の丸小

おやじの愛が結集

イベント用具も手作りで応援

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
笑いが絶えない親父の集まり
笑いが絶えない親父の集まり

 市内本町の三の丸小学校(栁下正祐校長)に「おやじの会」が発足された。

 発起人はPTAの小林泰一郎会長。「学校行事に参加できる父親は多くない。おやじの会があれば、学校や子どもの様子もわかる」と会長就任時に思いついたという。仲の良い人から声を掛け賛同者を集めた。現在は19人のメンバーが在籍する。学校側の理解も深く、懇親会には校長や教職員も参加する。今では母親からの参加要望もあるが女人禁制。「男だけでやった方が面白い」と小林さんは笑顔を見せる。

 9月12日には、10月に行われる「三の丸わくわくフェスタ」で使用するスマートボールを作成した。例年はレンタル品を使用していたが、同会の杉山宗史さんが「どうせなら作ってしまおう」と企画した。懇親会以外では初めての活動となったこの日は、かまぼこ屋を経営する杉山さんの倉庫に集合。おやじたちは、それぞれ道具を持ち寄り、塗装した合板に手際よく釘を打ち、スマートボール台を作成していった。杉山さんは「その都度できる人ができる時に、やれる人がやれる事をやればいい」と活動の意義を語った。

 笑い声の絶えないおやじの集まりは「子どもが卒業することで、自分が参加できなくなるのが寂しい」との声も挙がっていた。
 

関連記事powered by weblio


小田原版のローカルニュース最新6件

自転車の秘めたる可能性

神輿宮入  トリは「西海子(さいかち)」

松原神社例大祭

神輿宮入 トリは「西海子(さいかち)」

4月23日号

神奈川の若手俳優が公演

ひとまずお別れ

二宮神社鳥居御用材

ひとまずお別れ

4月23日号

恐るべし、総構とブラタモリ

体験レポート【8】

恐るべし、総構とブラタモリ

4月23日号

リニューアルオープンまであと8日

平成の大改修 小田原城天守閣

リニューアルオープンまであと8日

4月23日号

クリスマス/アベマリア

12月23日(土)サンクトベルグ室内合奏団公演

http://kintaromirai-hall.com/

<PR>

小田原版の関連リンク

※クーロン株式会社より、コメントシステム「QuACS」のサービスを停止する旨連絡を受けたため、「QuACS」のサービスを休止させていただきます。

あっとほーむデスク

小田原版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

不登校・ひきこもりを「超える」

不登校・ひきこもりを「超える」

講演と体験談11月25日に

11月25日~11月25日

小田原版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年11月18日号

お問い合わせ

外部リンク