小田原版 掲載号:2017年3月18日号
  • googleplus
  • LINE

広報紙コン最優秀賞に酒匂中読書の薦めに高評価

教育

最優秀賞の酒匂中学校の広報紙
最優秀賞の酒匂中学校の広報紙

 小田原市PTA連絡協議会2016年度「広報紙コンクール」が3月11日、生涯学習センターけやきで行われ、酒匂中学校が最優秀賞に選ばれた。

 コンクールには市内小、中学校34校が応募。「読みやすさ」「企画・取材」「テーマ・問題提議」の項目に沿って審査が行われた。

 最優秀の同校広報紙は「わたしたちのおすすめの本」のコーナーで長峯信哉校長や三宅秀和PTA会長らが薦める図書を紹介し、写真などを用いて読書の大切さが説明されている。「紙面を通じて生徒や保護者に読書に対する意識付けが明確にできる内容だった」と高い評価を受けた。

 優秀賞には桜井小学校と富士見小学校、優良賞に大窪小学校と新玉小学校が選出された。5校は県PTA広報誌コンクールに応募される。特別賞には報徳小学校、早川小学校、三の丸小学校が入った。

 酒匂中学校広報委員長の星崎直美さん、副委員長の小澤照美さん、日比野裕子さんらは今回の受賞について「広報委員をはじめ、酒匂中学校PTA全体の活動を良い結果として残すことができ大変うれしく思っております」と喜びを述べた。また「私たちは広報紙を作る上で『学校、保護者、地域の方々のかけ橋になること』をいつも心がけ、すべての人の目にとまり、やさしくスッキリとした広報紙を作成することを目指し、今後も酒匂中学校の様子や情報を発信できる広報紙が作成できるよう努力していきたい」と来年度に向け、抱負を語った。
 

小田原版のローカルニュース最新6件

クリスマス/アベマリア

12月23日(土)サンクトベルグ室内合奏団公演

http://kintaromirai-hall.com/

<PR>

小田原版の関連リンク

あっとほーむデスク

小田原版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

不登校・ひきこもりを「超える」

不登校・ひきこもりを「超える」

講演と体験談11月25日に

11月25日~11月25日

小田原版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年11月18日号

お問い合わせ

外部リンク