足柄版 掲載号:2017年7月29日号
  • googleplus
  • LINE

交通事故・振り込め詐欺対策 松田警察署 地域と協力で浸透へ

社会

 松田警察署(大泉重弘署長)が交通事故や高齢者の振り込め詐欺被害を減らそうと、地域と協力した啓発に取り組んでいる。

園児が千羽鶴寄贈

 21日、華綾幼稚園と華綾保育園が交通安全の願いを込めて松田署に千羽鶴を寄贈した=写真上。

 両園は毎年、3歳児以上の園児と保護者が家庭で交通安全について話をしながら折り紙で鶴を3000羽折り、大雄山最乗寺で交通祈願をして松田署に贈っている。この伝統は30年以上続いている。

 この日は6人の園児が松田署を訪問。大泉署長は「車に十分気を付けて夏休みを過ごして」と呼びかけた。

高齢者に注意喚起

 24日には大井町と高齢者に交通事故や振り込め詐欺の注意喚起をする新たな対策を始めた=写真下。

 8月から大井町役場が75歳になる住民や転入者に送る「後期高齢者医療保険」の通知文に啓発文書1枚を同封する。毎月30通程度を予定している。

 松田署によると、交通事故の発生件数は昨年同時期より8件少ない201件(20日現在)。振り込め詐欺の被害件数は23日付で昨年1年間の15件を越える17件。被害額は3150万円。

足柄版のローカルニュース最新6件

「茅刈り人」に認定

文化庁指定の朝霧高原茅場 茅葺屋根プロジェクト

「茅刈り人」に認定

12月16日号

峠走のランナー歓迎

ポイントサービス導入で 山北駅前さくらの湯

峠走のランナー歓迎

12月16日号

南足柄市に消防車寄贈

「大切なのはいのちと絆」

原案を可決

条件付き住民投票 南足柄市議会

原案を可決

12月16日号

文化会館でクリスマス

医療から介護まで

介護スタッフ、調理補助、薬剤師募集中 託児所あります

http://youfuukai.or.jp/

<PR>

足柄版の関連リンク

あっとほーむデスク

足柄版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

足柄版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2017年12月16日号

お問い合わせ

外部リンク