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「底」からの回復傾向 さがみ信金 景気動向調査

経済

公開:2014年10月31日

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 県西地区における中小企業景気動向調査で、2014年7〜9月期の景況感が、前期比(2014年4〜6月期)4・0ポイント改善と、やや上向いたことがわかった。

 調査はさがみ信用金庫(片桐晃理事長)が県西3市10町323社を対象に実施、98・5%の有効回答を得た。業況や売上、収益など各項目で増加したとする企業全体の構成比と、減少したとする企業の構成比との差(=判断指数/DI)を中心に分析している。

 7〜9月期の総合景況感を表す業況DIはマイナス19・2ポイント。売上DIが10ポイント以上大幅改善し、収益DIも仕入れ価格が下がった影響を受けて改善した。これらが経営者マインドに反映し、業況改善につながったとみられる。同金庫では「例年3月だった景気の底が増税影響で今年は6月だった。底を見たことで増税の影響が緩和された感がある」と分析した。

足柄上・下郡が牽引地域差顕著に

 7〜9月期は行楽地を抱える足柄上郡、下郡の売上・収益DIが大幅改善となった。一方、夏季休暇中は大型施設に客が流れる傾向が強く、小田原川東・中郡ではどちらも悪化傾向をみせ、地域差が現れた。

 業種別(製造・卸売・小売・サービス・建設・不動産の6業種)にみると、業況について小売、建設業が悪化したが、残る4業種では改善した。また「若年層の人材確保が難しい」など雇用に関する課題を上げる経営者が多く、各業種で人手の不足感が強まっていることがわかった。

小売・製造改善で業況に好影響

 年末商戦にさしかかる10〜12月期は、小売業や製造業の売上・収益改善に引っ張られ、全体の業況DIは6・8ポイント改善のマイナス12・4ポイントとなる見込みだ。

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