秦野版 掲載号:2016年5月14日号
  • googleplus
  • LINE

FMXで原田君が連覇

スポーツ

北海道大会の招待選手に

ハンドルから両手を放すダブルグラブ
ハンドルから両手を放すダブルグラブ
 バイクでジャンプするほんの数秒でひねりや回転、手を放すなどの技を競うフリースタイルモトクロス(以下FMX)。市内堀西在住の原田かける君(15)が5月4日に福島で行われたFMXin鮫川で優勝した。

 原田君がエントリーしたのは長さ約15mを飛び、4本のジャンプの総合評価を競う競技。大会会場は、小さな頃から練習に通っているいわばホームコース。前日に会場設営の手伝いで、会場オーナーと2人きりの時に「頑張れよ」と言われ、原田君の闘志に火が付いた。

 大会直前の練習では、繰り出す技すべてが決まり絶好調。会場は土がしっとりと湿っており、原田君好みのコンディションと条件は揃っていた。重点的に練習してきたクリフハンガーでは、着地の際に右手がハンドルから外れてしまったが、なんとか転倒は避けられた。もう一つ練習していたダブルグラブでは、飛んでいる最中に「今まで以上に綺麗に決まっている」と実感。強豪やライバルを押しのけ、前大会からの連覇を果たした。原田君は「練習してきた2つの技が大きかったのでは。バリエーションで勝てたのだと思う」と大会を振り返り分析する。これにより、9月に行われる北海道大会に招待されることが決定した。

 また8月の大会では、一つ上の23mを飛ぶ階級でのエントリーを予定。「格上の選手の中でどこまで食い込めるか頑張りたい」と再び闘志を燃やしている。

普段は小田原の高校に通う原田君
普段は小田原の高校に通う原田君

関連記事powered by weblio


運転免許ならハダジ!

普通自動車も、バイク(大型・普通)も丁寧に指導。Tポイントも進呈中!

http://www.hadano-ds.co.jp/

<PR>

秦野版のローカルニュース最新6件

運転免許ならハダジ!

普通自動車も、バイク(大型・普通)も丁寧に指導。Tポイントも進呈中!

https://www.hadano-ds.co.jp/

<PR>

秦野版の関連リンク

あっとほーむデスク

秦野版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

自然を遊ぶ、秋のつどい

自然を遊ぶ、秋のつどい

くずはの家 10月28日、29日

10月28日~10月29日

秦野版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

秦野版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2017年10月20日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク