秦野版 掲載号:2017年5月12日号
  • googleplus
  • LINE

外国縁の子どもへ学習支援学生ボラらが南公民館で

教育

学生やアドバイザーに勉強を教わる小学生
学生やアドバイザーに勉強を教わる小学生

 秦野市には現在、外国籍児童が300人ほど暮らしている。また、日本国籍であっても保護者が外国語を母国語とする場合には日本語指導が必要な子どもたちもおり、その学習支援が課題となっている。

 秦野市立南公民館では週2日、放課後に、日本語指導を必要とする子どもたちが無料で学習支援を受けられる「にこティー教室」が開かれ、市内や伊勢原市から小学生〜高校生が通っている。東海大学の学生らが組織する国際ボランティアプロジェクトTICCのメンバーが開いているもので、子育てや教育現場の経験者の団体「ゆう」がアドバイザーとして協力している。

 4月28日の教室では、子どもたちが学校の授業での不明点などを質問したり、苦手な勉強を教わったりしたほか、小学校低学年の児童のために紙芝居の読み聞かせも行われた。中学時代からここへ通っているという高校1年生の女子生徒は「分かるまで質問できるので、勉強の苦手も減りました。違う学校の友達もできて、人見知りもなくなったと思います」と話す。

 教室が始まったのは2014年。活動を見守ってきた同大の田口香奈恵博士は「当初は子どもたちが一人も来ない日もあったが、学生たちが忍耐強く待つうちに子どもたちの居場所になってきた」と振り返る。受験制度や日本の学習習慣について、学生らが保護者に説明することもあるという。

 学生リーダーの内山真緒さん(2年)は「テストで10点や20点だった中学3年生の子が、1年間で70点代を取れるようになり、私もとても嬉しかったです。学習以外の面でも悩みごとを聞いたりしてサポートしていけたら」と話した。
 

お仕事見学会

11月25日(土)・26日(日)秦野老人保健施設みかんで開催

http://www.hadano.or.jp/

運転免許ならハダジ!

普通自動車も、バイク(大型・普通)も丁寧に指導。Tポイントも進呈中!

http://www.hadano-ds.co.jp/

<PR>

秦野版のローカルニュース最新6件

運転免許ならハダジ!

普通自動車も、バイク(大型・普通)も丁寧に指導。Tポイントも進呈中!

http://www.hadano-ds.co.jp/

<PR>

秦野版の関連リンク

あっとほーむデスク

秦野版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

ロゲイニング丹沢・大山

ロゲイニング丹沢・大山

高得点で鬼頭氏オリジナルグッズ

11月18日~11月26日

秦野版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年11月17日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク