秦野版 掲載号:2017年8月11日号

理容スピーチで全国へ 社会

元町の飯塚俊樹さん

優勝トロフィーを手にする飯塚さん(中央)
優勝トロフィーを手にする飯塚さん(中央)
 飯塚理容館(秦野市元町)の理容師・飯塚俊樹さん(50)が茨城県で行われた「関東甲信越理容競技大会・2017理容メッセージ大会」に初出場。見事優勝し、全国の切符を手に入れた。

 理容分野の弁論大会である同大会。5月に県大会を勝ち抜き、神奈川県代表として同大会に駒を進めていた。飯塚さんが題材にしたのは引き続き「健康」。自身が体調を崩した際に健康の大切さを改めて認識し、理容師として「お客さんに伝えられることは何か」を盛り込んだ内容にした。今回はより理容に結びつけた内容に変更し、声の抑揚や身振り手振りなど、聴衆へ訴えかけられるように練習を重ねてきたという。

 「ウォーキングをしながら暗唱していました。雑音の多い中で練習したせいか、本番でも余裕がありましたね」と飯塚さん。お客さんからもらった激励やお祝いの声、当日駆け付けてくれた仲間や専門学校時代の友人、師匠の応援を力に、堂々と持論を発表した。

 優勝を果たし、飯塚さんは「全国では自分で『最後までやりきった』と思えるように頑張りたい」と話す。全国大会は10月、和歌山県で行われる。

堂々とスピーチを行った
堂々とスピーチを行った

関連記事powered by weblio


秦野版のローカルニュース最新6件

夏休み限定お得なランチ情報

五目麺フェア(8/1~31)、日替わりランチ(8/1~9/30)

http://www.grandhotel-kanachu.co.jp/tokoen/

運転免許ならハダジ!

普通自動車も、バイク(大型・普通)も丁寧に指導。Tポイントも進呈中!

https://www.hadano-ds.co.jp/

<PR>

秦野版の関連リンク

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

秦野版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

暗闇でお絵かき

宮永美術館で子ども講座

暗闇でお絵かき

8月19日

秦野版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年8月11日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク

メール版タウンニュース

ライブカフェミッシェル

タウンニュースホール

ケータイ版タウンニュース

ケータイで左のQRコードを読み取るか以下のURLを入力してください。

http://www.townnews.co.jp/m/