秦野版 掲載号:2017年12月1日号
  • googleplus
  • LINE

(PR)

意見広告 中学校給食の完全実施と教育水準の改善・向上は待ったなし 高橋まさかず

 未来を担う子どもたちのために、私たちが責任を持ってやるべきことがあります。中でも「中学校給食の完全実施」と「教育水準の改善・向上」は、まさに待ったなし。今すぐ取り組むべき課題です。

中学校の給食は必要不可欠

 中学校の完全給食実施は、優先順位の高い課題のひとつです。栄養バランスのとれた食事は、生徒の健全な体と心の発達に不可欠です。一方で女性の社会参加の促進や、母子・父子家庭など家庭の事情により、中学校給食の要望は高まっています。

 実現可能な実施方法を教育関係者や生徒・保護者、栄養士らと検討し、速やかに実現することが大切です。

全国平均以上めざし教育水準向上を

 文科省が小学校6年生と中学校3年生を対象に毎春実施している「全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)」の今年度結果が公表されました。秦野市の子どもたちの正答率平均が、全ての項目で全国・神奈川県平均共に下回った結果に驚いたと同時に危機感を持ちます。

 全国学力テストの結果が全てではないことは十分理解していますが、ひとつの目安ではあり、何としても改善し、全国平均並みにしたいと思います。

 例えば東京23区では、算数の授業を少人数の能力別クラスに分け専任教員を雇用するなどの取り組みを行い成果を上げています。

 多様で困難な教育課題と向き合い、先生たちが努力していることは承知していますが、子どもの学力と成長をしっかりと保証する責任は、学校にも行政にもあります。教員の指導力向上のための施策や有効な機器やソフトの導入、人的支援、先進校・地域から学ぶプロジェクトの実施など、教育水準の改善・向上に向けた施策を積極的に推進するべきです。

 「はだのっ子」は市の財産、教育は確かな学力と豊かな人間性を育むための先行投資であると考え、そのためのリーダーシップを発揮することが重要です。

高橋まさかず

秦野市西大竹134

TEL:0463-68-3939

http://takahashi-m.jp/

運転免許ならハダジ!

普通自動車も、バイク(大型・普通)も丁寧に指導。Tポイントも進呈中!

http://www.hadano-ds.co.jp/

<PR>

秦野版のピックアップ(PR)最新6件

4駅周辺のにぎわい創造と新東名・246バイパスを活かすまちづくりを

増税、年金減に負けない

四季の風景、カレンダーに

思い出話で居場所づくり

「かながわコミュニティカレッジ講座」

思い出話で居場所づくり

12月15日号

家族でわくわくクリスマス

イオン秦野ショッピングセンター専門店街

家族でわくわくクリスマス

12月8日号

加齢の三大悩み「シミ・シワ・たるみ」に

東光苑手作りの中華おせち料理

本格中国料理を自宅でお楽しみ頂けるよう、豪華に盛り付けました

http://www.grandhotel-kanachu.co.jp/hadano/

<PR>

秦野版の関連リンク

あっとほーむデスク

秦野版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

季節の写真展

季節の写真展

風景や動物など45点

12月8日~12月24日

秦野版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年12月15日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク