秦野版 掲載号:2017年12月1日号
  • googleplus
  • LINE

和歌集ちなむ植物苑完成 東田原 源実朝公御首塚周辺に

社会

30種類の植物や和歌を紹介する「波多野金槐植物苑」
30種類の植物や和歌を紹介する「波多野金槐植物苑」

 東田原の市指定の史跡「源実朝公御首塚(みなもとのさねともこうみしるしづか)」敷地内にこのほど、住民手作りの「波多野金槐植物苑」がお目見えした。

 地元の自治会や婦人会、体育協会など各種団体で組織される東地区まちづくり委員会、実朝まつり実行委員会のメンバーらが整備したもの。

 今年は11月23日に催された「実朝まつり」が第30回の節目であり、同時に実朝公の800回忌にあたることから、特別事業の一環として2年ほど前に考えが出され、有識者らを含めて検討してきた。

 鎌倉幕府第3代将軍の実朝は歌人としても名高く「金槐和歌集(きんかいわかしゅう)」を残している。植物苑では金槐和歌集からの出典で、30種類の植物を紹介。苗木や樹木のそばには深緑色の歌碑が設置され、植物の和名とともに一首が記載されている。

 県立フラワーセンター大船植物園で同様に金槐和歌集の植物を紹介している例を参考にした。植物や看板等は専門業者に依頼し、11月初旬に約10人が参加して2日がかりで御首塚を囲む形の植物苑を整えた。

 高橋正弘会長は「金槐和歌集の歌と植物に想いを馳せながら散策を楽しんでもらえれば」と話している。
 

植物の配置がわかる看板
植物の配置がわかる看板

運転免許ならハダジ!

普通自動車も、バイク(大型・普通)も丁寧に指導。Tポイントも進呈中!

http://www.hadano-ds.co.jp/

<PR>

秦野版のローカルニュース最新6件

東光苑手作りの中華おせち料理

本格中国料理を自宅でお楽しみ頂けるよう、豪華に盛り付けました

http://www.grandhotel-kanachu.co.jp/hadano/

<PR>

秦野版の関連リンク

あっとほーむデスク

秦野版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

季節の写真展

季節の写真展

風景や動物など45点

12月8日~12月24日

秦野版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年12月15日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク