秦野版 掲載号:2017年12月1日号
  • googleplus
  • LINE

西小PTA行事 森を”味わう” 室内で工夫し自然体験

教育

標本を見て絵を描く親子
標本を見て絵を描く親子
 秦野市立西小学校で11月23日、PTA主催のイベントが開かれ、同小学校の親子など約60人が参加した。

 歴代のPTA役員や職員が管理する「西小の森」での自然観察会が雨天で中止となったため、校内での活動に変更。PTA会長の村上智さんらに教わりながら藁を編んで干し柿作りを体験したほか、県立生命の星・地球博物館外来研究員の加賀玲子さんと西小の森管理運営委員で絵本作家の舘野鴻(ひろし)さんにアドバイスを受けながら、西小の森の草花や、ハイタカやカモ、昆虫等の標本を観察してお絵描きを楽しんだ。

 また、「西っ子キッチン」と題して西小の森で採れた自然薯を天ぷらにしたり、職員やPTAが持ち寄った野菜を使って豚汁やお好み焼きなどを作った。出来立てをみんなで食べながら、子どもたちから「熱っ!おいしい!」と歓声があがった。森のガマズミを絞ったジュースも人気だった。

自然薯の天ぷらや豚汁を食べ「おいしい〜」
自然薯の天ぷらや豚汁を食べ「おいしい〜」

運転免許ならハダジ!

普通自動車も、バイク(大型・普通)も丁寧に指導。Tポイントも進呈中!

http://www.hadano-ds.co.jp/

<PR>

秦野版のローカルニュース最新6件

東光苑手作りの中華おせち料理

本格中国料理を自宅でお楽しみ頂けるよう、豪華に盛り付けました

http://www.grandhotel-kanachu.co.jp/hadano/

<PR>

秦野版の関連リンク

あっとほーむデスク

秦野版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

季節の写真展

季節の写真展

風景や動物など45点

12月8日~12月24日

秦野版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年12月15日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク