秦野版 掲載号:2017年12月8日号
  • googleplus
  • LINE

後輩に生き方アドバイス 北中で石田さんが講演

教育

母校で後輩に講演を行う石田さん
母校で後輩に講演を行う石田さん
 秦野市立北中学校で12月4日「生き方教室」が行われ、同校の卒業生であり、映画助監督の石田晴花さんが1年生132人を前に講演を行った。

 これは秦野市と日本映画大学との地域連携の一環として実現したもの。教室では石田さんが同大の卒業制作として監督・脚本を務めた映画作品『沢のぼり』を上映するとともに、生徒らに自身の体験を語った。

 『沢のぼり』は父親を亡くした家族の絆や関係性を描いた作品。主人公は中学3年生で、映画の中には秦野市の風景も多く登場する。初めに映画を鑑賞した生徒らは、自分たちに年齢の近い登場人物が織りなすストーリーに見入った。

 その後、石田さんが講演。「自分で見たことや感じたことを、日記などでいいので文章にしてほしい。将来、必ず役に立つ」とアドバイス。現在は都心に住んでいるからこそ分かる秦野の自然の良さを語り「素敵な青春の3年間を送ってほしい」とエールを送った。生徒を代表し学年評議委員の生徒は「家族とのすれ違いや悩みなどリアリティがあり、映画を見て家族を大切にしようという気持ちになりました。撮影の裏話も興味深かった」と挨拶していた。

運転免許ならハダジ!

普通自動車も、バイク(大型・普通)も丁寧に指導。Tポイントも進呈中!

http://www.hadano-ds.co.jp/

<PR>

秦野版のローカルニュース最新6件

東光苑手作りの中華おせち料理

本格中国料理を自宅でお楽しみ頂けるよう、豪華に盛り付けました

http://www.grandhotel-kanachu.co.jp/hadano/

<PR>

秦野版の関連リンク

あっとほーむデスク

秦野版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

季節の写真展

季節の写真展

風景や動物など45点

12月8日~12月24日

秦野版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年12月8日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク