[PR]

石庄庵イメージ

お店紹介

小蓑毛 隠れ蕎麦の里 石庄庵

農業を主体とする日本蕎麦店で蕎麦の自家栽培や地元野菜の地産地消を継承しながら秦野の財産、丹沢の緑と名水を大切に考えているスローフード蕎麦店です。


全国約4万軒と言われるそば店の中で、つねにベスト100店に選ばれる神奈川を代表する手打ち蕎麦店です。ひとりでも多くのお客様に、本当のお蕎麦の美味しさを味わって頂きたい。輸入蕎麦粉が90%や粗雑な蕎麦が主流の中で石庄はやはり日本食文化の蕎麦にこだわりたい。本当に旨い蕎麦作りがしたい一念で、石庄そばの里にて自家栽培及び契約栽培にて本物の国内産玄蕎麦を確保し自店にて完全自家製粉した、蕎麦粉で打ち、蕎麦本来の色艶、ほのかな甘味、そして歯ごたえの三味を大切にしています。


丹沢の移り行く四季と農村風景を楽しみながらお蕎麦が召し上がれる田舎の隠れ蕎麦店。春は桜と眩しい新緑。夏はホタルと木立が涼しげ。秋はそばの花と紅葉。冬は小雪がちらつき山の空気が凛としています。都会で疲れたら美味しいお蕎麦と美味しい空気を満喫しませんか。


蕎麦粉

石庄庵では、この丹沢地域にて自家栽培、契約栽培農家より玄蕎麦を確保し、自店にて石臼挽き製粉の蕎麦粉を作り出し、蕎麦粉十割外一つなぎの手打ち蕎麦に仕上げております。


全国名水百選

丹沢の地下伏流水使用


野菜

地場野菜及び契約農家


山葵

静岡門前根付き山葵使用


醤油

創業天明7年創業岡三丸大豆2年醤油使用。平成16年石庄庵主人全国醤油名匠受賞


店舗全景
店舗全景
棚田
棚田
店舗からの風景
店舗からの風景
自家栽培そば畑
自家栽培そば畑
石庄桜
石庄桜
手打ち場風景
手打ち場風景

おしながき

国内産玄蕎麦を完全自家製粉。蕎麦本来の色艶、ほのかな甘み、そして歯ごたえをぜひお楽しみください(表示価格はすべて税別です)。

お店情報

住所
〒257−0023 神奈川県秦野市寺山1580
電話番号
0463-82-1222
ファクス番号
0463-82-8111
営業時間
午前11時30より午後3時30分 午後5時より午後8時
午後5時以降はご予約をお願いいたします
           ✳︎お料理の予約は前日までにお申し込みください。
駐車場
第1~第4駐車場迄40台 マイクロも事前予約で可能
定休日
毎週月曜日(祝日の場合翌日)
最寄り駅
小田急線秦野駅
ホームページURL(食べログ)
https://tabelog.com/kanagawa/A1408/A140804/14010822/
地図
icon

会員募集

石庄そばの里つくり 会員募集(募集期間通年)


石庄は本物のスローフードを原点に豊かな丹沢の自然を蕎麦に生かすため、丹沢山、小蓑毛地区でそばの自家栽培をおこなっています。毎年多くの会員に参加していただき、蕎麦の種蒔き、花見会、刈り取り、脱穀、丸抜き実加工、石臼挽き製粉、新そば手打ち会及び手打ち指導をおこなっています。


毎回の作業終了後には、石庄主人の手作りの料理で親睦会を開催し、そば談義や農業部長の菅沼さんを囲み、農業や自然観察などで和気あいあいと楽しい会です。作業終了後、希望者の方は手作り露天風呂にもはいれます。丹沢の地下水は肌をささず、とても気持ちはグーです。そして6月にはホタルの鑑賞会に参加できます。


農業はお天気相手ですが、一応の日時は決まっています。各回、土曜日が雨天の場合は日曜日開催する事もあります。毎回出欠席の確認は、おハガキ、お電話、またはメール等でご確認をさせて頂いております。


流しそうめん
流しそうめん
蕎麦苗の畑に鹿よけ設置の様子
蕎麦苗の畑に鹿よけ設置の様子
刈り入れ
刈り入れ
手打ち会
手打ち会

日程及び内容

作業時間は午前9時〜午後3時位迄、後に親睦会を開催後自由解散です。毎回集合時間は午前10時。

8月下旬土曜
そばの種蒔き 親睦会は流しそうめん
9月中旬土曜
土寄せ 親睦会はおでん
10月初旬土曜
そばの花見会 親睦会は焼き鳥
11月初旬土曜
刈り取り 親睦会はバーベキュー
11月中旬土曜
脱穀 親睦会は芋煮会
11月下旬土曜
製粉 親睦会は蕎麦がき鍋
12月初旬土曜
手打ち会及び指導 もちろん新蕎麦です

入会について

入会ご希望の方はフォームにてお申し込み下さい。お待ちしています。丹沢の青空の下で楽しく集いましょう。ホタル、カエル、トンボもお友達です。

年間通信費
代表者のみ 2,000円
各会親睦会費
大人1名1,000円、小学生500円、以下無料
各回の服装
農作業をしても良い服装と着替え
持参するもの
各回個人の昼食、飲み物等、虫除けスプレー

石庄庵 会員募集応募フォーム
※1名ずつカンマで区切って入力

宅配

石庄は、およそ全国に4万軒と言われるそば店の中で常に、そば専門雑誌などでベスト100店に選ばれる神奈川を代表する日本そば専門店です。石庄の完全自家製粉されたそば粉は通常の製粉技術とは異なり砕粉と同時に石臼面で練る効果により、大きな微粒子をまぶした状態になります。また、ゆるやかな回転数なので製粉時に熱をもたないため、自然の色、香り、歯ざわりをいかすのに最大の効果があり、それが(十一そば)の旨さに生まれ変わります。旨いそばは、それ自身が原料や打ち手を選ぶだけでなく、お客様を選ぶともいえます。それが本当に旨いそばであります。石庄ではお店で召し上がるお客様にも、調理場で茹で、水きりからお召し上がる時間まで頭に入れ仕事を進めております。どうかご家庭でもそば茹で名人になって皆さんに喜ばれてください。

日本初・手打ち冷凍蕎麦 こだわりの石庄手打ち蕎麦が、全国のご家庭へ

冷凍そばは、従来は機械では製造されていました。ところが蕎麦粉10割、つなぎ1という本格手打ちそばでは石庄の他に例がなく、その開発に2年の歳月が費やされました。そもそも手打ちの場合、水分の放出が早く、数時間で切れやすい状態になってしまいます。石庄では打ったその場で瞬間冷凍することで解凍後も切れない蕎麦の開発に成功しました。この冷凍蕎麦はもちろん無添加、100%手作り。贈り物にも最適です。手作りのため1日限定15箱となります。

冷凍手打ち蕎麦

冷凍手打ち蕎麦(6人前つゆ付き)

6,480円(税込・全国一律発送 但し離島、北海道、九州を除く)

注文方法

下記フォームまたは電話・FAXでご注文下さい。ご注文確認後、送料を含めた料金を電話、FAXまたはメールでお知らせいたします。

電話番号 0463-82-1222

FAX番号 0463-82-8111(FAX注文用紙はこちら


石庄庵 宅配商品注文フォーム
お客様連絡先
お届け先(お客様連絡先と同じ場合には未記入でかまいません)
お支払い方法
発注商品

クーポン

雨の日クーポン

平日ご来店時、そばの里が降水率10パーセント以上の場合、「そばがき」写真をプリントアウトして持参されますと「そばがき」が召し上がれます(注・1組様1個限り、雨の日の特典です)。

そばがき

そばがき