青葉区版 掲載号:2012年8月16日号
  • googleplus
  • LINE

(PR)

歯科レポート 歯周病治療で免疫力アップ? 取材協力/医療法人社団 究修会 山下歯科医院

山下修 院長
山下修 院長

 連日の猛暑で熱中症や夏風邪など、体調不良を訴える人が多いこの季節。医療法人社団 究修会の山下修理事長によると「体調不良の要因のひとつに、口腔内の状態が関係しているのではないか?」と指摘する。そこで今回は「歯周病治療と免疫力」について、山下理事長に話を聞いてみた。

 免疫力は生体の防衛システムで、病気に対する抵抗力のこと。風邪を引いた時、ウイルスや菌を退治し、戦うのが免疫細胞。「免疫細胞は環境の変化やストレスなどで低下し、高齢になるほど細胞数が少なくなり、病気にかかりやすい身体になります」と山下理事長。

 近年、免疫細胞の一種「NK細胞」がヒトの免疫力に大きく関係していることが分かってきた。NK細胞はガン細胞やウイルス感染細胞などを攻撃し、破壊する特性がある。そこで、山下理事長らは『口腔内の歯周病菌を死滅させれば、NK細胞の欠乏を防ぎ、免疫力をあげることができるのでは?』との仮説を立て研究を行った。「結果、歯周病治療後には免疫細胞の数が増加、もしくは適正値に戻ったというデータがでました。免疫力をあげるため、口腔内環境を清潔に保つことも全身の健康維持には大切なことなんです」。

全身の健康に着目

 山下歯科医院では、20年程前から歯周病など口腔感染症に着目。歯周病菌などを死滅させる「タンパク分解型除菌水」を使用した歯科治療を行う。「歯周病菌などが原因となり、心臓病、誤嚥性肺炎など全身疾患を引き起こすケースもあります。もはや、歯科医師は口腔内だけをキレイにするのではなく、患者様の全身の健康に注意しなくてはなりません」と山下理事長。

 また、この除菌水と医療用レーザーを駆使した、歯周病治療「POIC Premium治療(*保険適用外)」を実施。通院日数と時間がかかる一般的な歯周病治療に比べ、短時間(ほぼ半日)で治療を行うことができるという。「運動やスポーツも勿論ですが、お口の中から健康について考えてみませんか」
 

医療法人社団 究修会 山下歯科医院

横浜市青葉区もえぎ野6-3

TEL:045-973-2892

http://www.y-dc.net/

大成祭典 横浜葬祭センター

葬儀のことなら何でもご相談下さい。

http://www.taisei-saiten.co.jp/

<PR>

青葉区版のピックアップ(PR)最新6件

じねんじょ庵、本日オープン

「蕎麦ダイニング」 青葉台に誕生――

じねんじょ庵、本日オープン

2月15日号

夢膨らむシック&モダン

2/24(土)・25(日)完成見学・販売会

夢膨らむシック&モダン

2月15日号

「私立中高一貫校生専門塾」だから出来る!

春期講習申込受付中

「私立中高一貫校生専門塾」だから出来る!

2月15日号

感染症になってしまったら

子育てコラム「もみじのおてて」【8】

感染症になってしまったら

2月15日号

『WHY(なぜ)』鍛える自学塾

限定の「獺祭(だっさい)」予約受付中

青葉区版の関連リンク

あっとほーむデスク

青葉区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

「ホット」な作品一堂に

「ホット」な作品一堂に

老人ホームで展示

1月20日~2月26日

青葉区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月15日号

お問い合わせ

外部リンク