神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
青葉区版 公開:2014年1月23日 エリアトップへ

18区役所窓口サービス 満足度平均が向上 継続して改善

公開:2014年1月23日

  • LINE
  • hatena
窓口サービス満足度、「全体的な印象」の推移
窓口サービス満足度、「全体的な印象」の推移

 横浜市はこのほど、市内18区役所で実施した2013年度の窓口サービス満足度調査の結果を公表した。総合評価となる質問「窓口サービスの全体的な印象」では、「満足」「やや満足」の合計が全区役所平均97・0%となり、昨年度と比べ0・4ポイント改善した。11年度は94・4%だった。

 調査は昨年11月に各区4日間、区役所の利用者を対象に聞き取り方式で行われ、各区300人、全市計5400人から回答を得た。質問項目は「職員のあいさつ」や「待ち時間」「プライバシーへの配慮」「窓口サービスの全体的な印象」など全11項目。評価は「満足」「やや満足」「やや不満」「不満」「どちらともいえない」の5段階。

 質問項目別にみると、「申請書類等の記入のしやすさ」「待合場所の快適さ」などが特に改善した。「プライバシーへの配慮」は前年比0・2ポイント減となったが、市では「目立った要因はなく、(前年と)ほぼ同評価」とみている。

 一方、自由意見欄では、環境面で「案内表示がわかりにくい」「待合スペースや駐車場などの庁舎設備を整備してほしい」、また応対面で「職員によって応対に差がある」「説明をわかりやすくしてほしい」といった指摘があり、市は「特効薬はないが、各区役所での研修等の取組みを通して、さらなる向上に努めたい」としている。

戸塚区は97・7%

 「全体的な印象」の問について、戸塚区での「満足」「やや満足」の合計は市全体の平均を上回る97・7%。前年度調査より2・5ポイント増加した。調査が行われたのは、前年度が旧庁舎で今年度は新庁舎。区担当者は「設備関連への評価のほか、新庁舎では見られ方を意識し、一人ひとり整理整頓を進めたことが応対にもつながっているのでは」と分析し、「今後も来庁者の満足度アップに取り組んでいきたい」と話した。

青葉区版のローカルニュース最新6

平和のバラ展示会

平和のバラ展示会

29日まで、寺家ふるさと村

4月25日

新入消防団員28人が研修

新入消防団員28人が研修

地域防災の一役を担う

4月25日

好成績 区長に誓う

好成績 区長に誓う

日体大SMG横浜

4月25日

今年もこいのぼり元気に

下谷本町の緑道

今年もこいのぼり元気に

藤が丘の飯田さんが掲揚

4月25日

平面作品を募集

平面作品を募集

あおば美術公募展

4月25日

詐欺被害防止に一役

詐欺被害防止に一役

青葉区薬剤師会

4月25日

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 4月25日0:00更新

  • 1月1日0:00更新

  • 10月19日0:00更新

青葉区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

コラム一覧へ

  • 目のお悩みQ&A

    コラム㊻専門医が分かりやすく解説

    目のお悩みQ&A

    『白内障の手術は両眼を1日でできますか?』

    4月25日

  • 幸福と訳すな!ウェルビーイング

    コラム「学校と社会をつなぎ直す」㉜

    幸福と訳すな!ウェルビーイング

    桐蔭学園理事長 溝上慎一

    4月25日

  • 教えて!職人さん

    教えて!職人さん

    vol.10 専門店の「ニセモノ」にご注意を!

    4月25日

青葉区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2024年4月25日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook