青葉区版 掲載号:2014年11月20日号 エリアトップへ

マスターズ水泳長距離 「ザバス藤が丘」が日本新 320歳以上リレーで初完泳

スポーツ

掲載号:2014年11月20日号

  • LINE
  • hatena
(右から)小原さん、上村さん、矢野さん、富田さん=2日、小原さん提供
(右から)小原さん、上村さん、矢野さん、富田さん=2日、小原さん提供

 「日本マスターズ水泳長距離大会」が11月1、2日に町田市立室内プールで行われ、長水路4×100mフリーリレー(男子320歳〜359歳区分)で「ザバス藤が丘」が日本新記録を樹立し、優勝した。主催は日本マスターズ水泳協会。全国から20歳〜91歳の選手630人が出場して行われた。

 優勝したのは、区内のスポーツ施設「ザバススポーツクラブ」=藤が丘=に所属する小原明徳さん(78)=緑区=、上村正弘さん(77)=千草台=、矢野睦男さん(79)=もえぎ野=、富田健一さん(85)=田奈町=の4人によるチーム。合計年齢が320歳〜359歳になる区分の同種目に初めて挑戦し、8分23秒11で完泳。高年齢でメンバー集めが難しく、長水路(50mプール)ではこれまで記録が作られていなかった同種目で、日本初の記録となった。今大会には、もう1チームがエントリーしていたが直前に棄権した。

 4人は同クラブのマスターズクラスに通うメンバー。全員、同クラブに通い始めるまでは水泳の経験がなかったという。最高齢の富田さんは「痛風の治療の一環として、定年後に始めた」と話す。他のメンバーも同様に「健康のため」と水泳を始め、徐々に大会にも出るようになった。

 チームを結成したのは昨年12月。マスターズクラスで一緒に練習をしている畑中浩和さん(53)=梅が丘=の発案で、前人未到の同種目に挑戦することを決めた。なかなかメンバーが揃わず、当初は上村さんを除く3人だったが、4月に上村さんが参加を決め本格的にチーム練習を開始した。

 本番に向け、技術的に最も苦労したのが「飛び込み」。個人種目では飛び込みをしないことも認められているが、リレーは引き継ぎの際に飛び込みが必須。上村さんは、「この歳になって初めて飛び込むのはさすがに怖かった」と振り返る。本番までに2回、飛び込み練習ができる横浜国際プールに足を運び、弱点を克服した。

 大会1カ月前には上村さんが肩を痛め、小原さんも脇腹を負傷するなど、一時は出場が危ぶまれた。しかし、「リレーだから他の人に迷惑はかけられない」と固い決意で当日を迎えた。

 矢野さんは「マスターズクラスのみんなが応援してくれたおかげ」と喜んだ。今後は4×200mフリーリレーに挑戦する予定だ。

5/27家族葬一般葬の相談会

費用・内容など個別のご相談を承っております。

http://www.sougi-itabashi.co.jp

廣田新聞店

新聞販売、折込広告の企画・編集・印刷、ポスティング

https://hirotarian.ne.jp/

<PR>

青葉区版のトップニュース最新6

「平等」テーマに市長賞

国際平和スピーチコンテスト

「平等」テーマに市長賞 社会

榎が丘小 荒井結宇さん

9月23日号

コロナ禍で端末活用加速

横浜市立小中学校

コロナ禍で端末活用加速 教育

一律での実施に課題も

9月23日号

プロとコラボ 本番間近

市ケ尾高校ダンス部

プロとコラボ 本番間近 スポーツ

26日 Miyuさんと共演

9月16日号

生理の貧困 支援の動き

横浜市

生理の貧困 支援の動き 社会

官民連携で無償配布

9月16日号

工藤さんに功労者表彰

工藤さんに功労者表彰 社会

交通安全に取り組み50年

9月9日号

「停滞、閉塞感打破したい」

「停滞、閉塞感打破したい」 政治

山中新市長に聞く

9月9日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 6月24日0:00更新

  • 5月20日0:00更新

  • 4月29日0:00更新

青葉区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

乳児と一緒にヨガ

乳児と一緒にヨガ

オイルマッサージも

9月18日~10月15日

青葉区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

  • 目のお悩みQ&A

    専門医が分かりやすく解説

    目のお悩みQ&A

     第15回『白内障の手術はやり直しができますか?』

    9月23日号

青葉区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年9月23日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook