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青葉区版 公開:2015年1月29日 エリアトップへ

意見提出、1・6万人に1人 「パブコメ」低調傾向

社会

公開:2015年1月29日

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 横浜市が重要な計画を策定する際、市民の意見を聞く手段の一つとしている「パブリックコメント」(パブコメ)。過去10年、意見提出者が50人以下だったものが4割を占め、平均で市民約1万6千人に1人の提出にとどまることが分かった。

 市は市民との協働による市政の推進を図るため、2003年からパブコメを開始。重要と判断した32の計画を基本とし、それに準ずる計画でも行っている。実施する場合は、広報や市のホームページで告知。郵送やメールなどで1カ月間以上、意見を受け付ける。

 過去10年で実施した69計画で意見提出者が最も多かったのは、06年の「長期ビジョン素案」で、4715人から1万172件が寄せられた。ほかには、教育や交通に関する計画に意見が多く集まる傾向がある。一方、13年10月の「国民保護計画の変更」が5人(5件)にとどまるなど、提出50人以下が全体の約4割を占めた。1計画平均227人で、市民約1万6300人に1人の計算となる。市民局は「1人だけの意見でも、貴重なものもある」と人数や件数にこだわらない姿勢を見せる。しかし「周知方法の工夫が必要」と課題も口にする。14年9月に行った「中期4か年計画」のパブコメでは、計画案を説明した広報特別版を新聞折込で配布するなどした結果、502人から1162件が寄せられた。事前に説明会を開くケースもあり、同局は「大事な計画を市民に知っていただけるように努力したい」という。

反映率、約5%

 結果が公表されている14年度の9計画には合計で2659件の意見が出たが、実際の計画に反映されたのは4・6%の123件。反映されたものでも「文言やグラフをわかりやすくする」といった主要部分に関係のないものが多い。

 全国の自治体などのパブコメ実施状況に詳しい四日市大学の松井真理子教授は「市民が公式に意見を言え、公式に回答が得られる手段である」と言うものの「どこの自治体も計画案がほぼ固まった状態で実施しており、寄せられた市民の意見を計画に反映させるには限界がある」と話す。
 

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