青葉区版 掲載号:2015年2月5日号 エリアトップへ

障害者拠点、新設めざし 保護者団体が署名活動

社会

掲載号:2015年2月5日号

  • LINE
  • hatena
話し合う布川さん(右)らメンバー=1日
話し合う布川さん(右)らメンバー=1日

 身体・知的・精神障害者の生活拠点になる作業所やグループホームの開設を目指し、障害者の母親らで発足した「青葉区型・地域共生を進める会」(布川美由紀代表)が署名活動を進めている。未整備地区は美しが丘から市ヶ尾町を含む広域にわたり、同団体は2月末、協力を求める嘆願書を徳江雅彦区長に提出する予定だ。

 「常に時間に追われ、必要な買い物にもなかなか行けない」。重度身体障害のある息子(26)を港北区の作業所2カ所に区内から往復2時間かけて送迎し続ける飯島亨子さん(50)は嘆く。長年の介護でヘルニアを患い、体調が悪い日は息子を休ませざるを得ないという。「親がいつまで続けられるのか」。不安がつきまとう。

 青葉区は昨年3月時点で、8741人の障害者(身体・知的・精神障害の手帳保持者)が暮らす。だが、4人〜6人規模がほとんどのグループホームは、近隣の都筑区50カ所、緑区15カ所に対し、青葉区は南部を中心に7カ所のみ。区の大半が空白地帯となっている。

 新たに障害者の生活支援拠点を設け、地域で暮らせる環境づくりを目指そうと、布川さんが飯島さんら障害者の母親有志と昨年11月、同会を設立。布川さんの息子も障害があり、都筑区中川の作業所に通う。「今後、特別支援学校を卒業する次の世代の生活場所をつくることが必要」と布川さんは感じる。

 親の老後や亡くなってからは、障害者は自立して生活できない場合、入所したグループホームから日中活動を行う近隣作業所に通うケースが多い。拠点がなければ地元で暮らせなくなることも課題にあげる。

行政に協力呼びかけ

 現在、横浜市と青葉区あてに障害者の生活拠点整備に向け、協力を求める署名活動を展開。親の会や特別支援学校等に協力を求め、1日時点で約3千人の署名が集まっている。期間は2月中旬までの予定。事業所の設置や運営は社会福祉法人やNPO法人等が行う必要があるため、同会が並行して施設の運営法人や土地を探していく。

 市が04年から進める「市障害者プラン」では生活場所の拡充が示されているが、区ごとの拠点開設目標はない。設置場所は法人の判断となるため、これまで各区で整備状況に違いが出ていた。

 拠点が足りないことを青葉区は認識しており、これまでも市に対し増設の必要性を伝えてきたという。区高齢・障害支援課は「当事者側の働きかけがあれば、市にも協力を求めやすくなる。区としても拠点を実現させてほしい」としている。

 布川さんは「署名を通じて、当事者と親のニーズがあり、協力者もこれだけいるということを、行政だけでなく地域の人に知ってもらいたい」と話す。

 署名に関する問い合わせはメールで布川さん【メール】kaindo@msj.biglobe.ne.jpへ。
 

5/27家族葬一般葬の相談会

費用・内容など個別のご相談を承っております。

http://www.sougi-itabashi.co.jp

廣田新聞店

新聞販売、折込広告の企画・編集・印刷、ポスティング

https://hirotarian.ne.jp/

<PR>

青葉区版のトップニュース最新6

市認定のNPO法人に

県転倒予防医学研究会

市認定のNPO法人に 社会

高齢者の健康維持に尽力

10月14日号

市が「防災力」認定制度

マンション

市が「防災力」認定制度 社会

来年1月に開始予定

10月14日号

陽性 半数近くが若年層

新型コロナ第5波

陽性 半数近くが若年層 社会

市、新プランで対策急ぐ

10月7日号

コロナ禍でも文化芸術を

コロナ禍でも文化芸術を 文化

鑑賞機会届けに奔走

10月7日号

市、オンライン申請を導入

証明書発行

市、オンライン申請を導入 社会

時間・場所問わず可能に

9月30日号

障害者の店舗利用を応援

あおばエール

障害者の店舗利用を応援 社会

HPでサポート内容を公開

9月30日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 6月24日0:00更新

  • 5月20日0:00更新

  • 4月29日0:00更新

青葉区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

「前進」テーマに公演

和太鼓

「前進」テーマに公演

11月6日 都筑公会堂で

11月6日~11月6日

青葉区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

  • 悠先生のちょっと気になる目のはなし

    「女性に起こりやすい目の病気について」 コラム【3】

    悠先生のちょっと気になる目のはなし

    10月14日号

青葉区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年10月14日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook