青葉区 ピックアップ(PR)
公開日:2017.01.19
「いつから行けばいい?」
幼児の初めての歯科受診
「まだ子どもが幼児の場合、いつごろから歯科医院に行けばいいのか」。母親からそんな質問をよく受けるという青葉台の「のんの歯科・矯正クリニック」の相原憲仁院長。院長によると、「ブクブクうがいをできるようになった頃」が一つの目安だという。
「お子様によって、その時期はさまざまですが、虫歯になってから、いきなり歯科医院で怖い思いをするより、少しずつ慣れていくといいですね」と相原院長。
同院では、診療中に子どもが怖がっている場合、道具を見せるなどして、恐怖感や緊張をほぐすことから始めている。急を要しない場合、治療は次回来院時以降に行うことも。「虫歯になってからではなく、まずは予防が大切。だからこそ身近な場所にしてもらえれば」
定期検診の際には、歯科医や歯科衛生士がブラッシングを指導。予防専用の個室があるため、落ち着いて悩みや不安も相談できる環境が整っている。
このほか、子ども・大人の矯正無料相談も実施している。
のんの歯科・矯正クリニック
-
横浜市青葉区たちばな台2-1-1
TEL:045-960-3344
ピックアップ
意見広告・議会報告
青葉区 ピックアップ(PR)の新着記事
コラム
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












