青葉区版 掲載号:2018年1月1日号
  • googleplus
  • LINE

(PR)

歯科検診で健康維持を

石山暁史院長
石山暁史院長
 2015年に開院した元石川町の「あざみ野フォレスト歯科」では、子どもから高齢者まで「家族みんなで通える歯科医院」を目指して「ケア(虫歯や歯周病の予防)&キュア(高品質な治療)」という理念のもと治療にあたっている。「虫歯や歯周病は感染症の一種。近年はメカニズムが解明されてきたことで『予防』の重要性が注目されています。まずは健康な歯や歯周組織の維持が大切です」と石山院長は話す。

 そこで院長が勧めているのが「定期検診」。「国によっては定期検診が一般化していて、国民のほとんどが受診している場合も。ただ、日本ではまだ浸透していません」。頻度は人によるが、3カ月や半年に1回程度の受診によって、虫歯や歯周病の予防のほか、早期発見の可能性が高まり、重症化を防ぐこともできるという。

 「患者さんと信頼関係を築くために、気軽に相談しやすい環境づくりに努めています」と院長。子どもの虫歯予防として「フッ素塗布」は無料(事前に保険治療内でのクリーニングが必要)で行っている。

あざみ野フォレスト歯科

横浜市青葉区元石川町3716‐3スカイガーデン元石川1階

TEL:045-482-4111

http://www.azamino-forest-dc.com/

青葉区版のピックアップ(PR)最新6件

青葉区版の関連リンク

あっとほーむデスク

青葉区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年6月21日号

お問い合わせ

外部リンク