青葉区版 掲載号:2020年9月17日号 エリアトップへ

子どもの感染対策、どうする? 青葉区医師会 副会長・小児科医  井上医師インタビュー

教育

掲載号:2020年9月17日号

  • LINE
  • hatena

 新型コロナウイルスの流行が続き、子どもがいる家庭での過ごし方に悩む人も多いのでは。青葉区医師会の副会長でもある井上小児科医院=市ケ尾町=の井上浩一院長に感染対策等を聞いた。

―自宅での対策は?

 「子どもが新型コロナウイルスに感染するケースはほとんどが家庭内感染。大人が外からウイルスを持ってこないよう、まずは帰ったらしっかり手洗い・うがいの徹底を。ドアノブの消毒や換気も大切ですね。さらに家族に熱があるなど、感染が疑わしい場合はタオルを分けたり、部屋を分ける。また感染リスクを減らすため、看病は外出が少ない方の大人1人が担当するのが望ましいでしょう」

―体調が悪そうだけど病院に行くのも心配で。

 「現在は発熱がある場合とない場合で、時間や場所を分けて診療にあたっている病院が多くあります。受診を控えるあまり症状が重くなってしまってはよくないので、あまり心配しなくてよいでしょう。特に予防接種については、重い病気を予防するものなので、控えない方が良いですね」

―子どもの感染が疑わしいときは?

 「まずは、新型コロナウイルス感染症帰国者・接触者相談センター(【電話】045・664・7761)に相談し指示に従ってください。また日本小児科学会によると5歳未満のお子さんが同ウイルスに感染した場合、大人に比べ便から排泄されるウイルスが多く、長期にわたり排泄されることが分かっています。お世話する人はこまめな手洗いと消毒を徹底する必要があります」

―喘息だけど大丈夫?

 「しっかり薬でコントロールできている場合はあまり心配しなくて大丈夫ですが、コントロールができていないと重くなる場合があります。また大人同様に基礎疾患がある場合も重くなる可能性があるため、注視しないといけないでしょう」

―外遊びはしても大丈夫?友だちと遊ぶときに気を付けるポイントは?

 「室内ばかりではストレスがかかりますし、発達のことを考えると外遊びは必要。本人の体調が良いか確認した上で外に出かけ、皆が触れる場所に触ったときや食事前は手洗いを。友だちと食事するときは対面にならないよう気を付けてください。手洗いに加え、携帯用のアルコールを活用しても良いでしょう。ただ、小さな子どもの場合はアルコールが乾ききる前に舐めてしまわないよう、注意しましょう」

―子どももマスクを?

 「2歳未満は窒息の恐れがあるため、絶対に付けないように。WHOによると5歳以下はマスクをすべきでなく、6歳〜11歳は状況に応じて、付け外しできるよう大人が注意を。これはマスク無しで大丈夫ということではなく、互いに配慮が必要ということ。12歳以上は大人と同様です」

取材協力:青葉区医師会 副会長井上 浩一 医師(井上小児科医院)
取材協力:青葉区医師会 副会長井上 浩一 医師(井上小児科医院)

青葉区版のローカルニュース最新6

女子が区大会6連覇

鴨志田中剣道部

女子が区大会6連覇 教育

コロナに負けず鍛錬重ね

12月3日号

消火に挑戦

藤が丘幼稚園

消火に挑戦 教育

消防士の仕事を見学

12月3日号

児童がどら焼きを商品化

桂小

児童がどら焼きを商品化 教育

和菓子店「若野」で販売開始

12月3日号

希望の灯(ともしび)、すすき野に

希望の灯(ともしび)、すすき野に 文化

南自治会が灯籠 飾る

12月3日号

公会堂で31回公演

都筑太鼓

公会堂で31回公演 文化

12日 昼・夜開催

12月3日号

戦争経た幼少の記憶、詩に

戦争経た幼少の記憶、詩に 社会

美しが丘在勤 高橋さん

12月3日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 9月10日0:00更新

  • 9月3日0:00更新

  • 6月18日0:00更新

青葉区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

放課後の居場所、地域に

区内NPO法人

放課後の居場所、地域に

小中学生対象 区内施設で

11月27日~12月18日

青葉区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

  • 目のお悩みQ&A

    専門医が分かりやすく解説

    目のお悩みQ&A

     第5回「急性緑内障発作を起こしやすいと言われ心配です」

    11月26日号

  • おばあちゃん先生の子育てコラム

    おばあちゃん先生の子育てコラム

    第10回「お手伝いが生きる力の           基礎を養います」

    11月26日号

青葉区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2020年12月3日号

お問い合わせ

外部リンク