神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
青葉区版 公開:2024年6月27日 エリアトップへ

コラム「学校と社会をつなぎ直す」㉝ アナログを基盤にデジタル化促進 桐蔭学園理事長 溝上慎一

公開:2024年6月27日

  • X
  • LINE
  • hatena
アナログを基盤にデジタル化促進

 GIGAスクール構想が積極的に進められている。スマホやタブレット等日本の子どものICT利用は低くはないが、学習への活用はOECD加盟国の中で下位に位置していたことに危機感をもっての国策的対応である。このような教育DXの利活用は、子どもだけでなく、採点やデータ管理、働き方改革など、教員の仕事や学校運営を効率的に進めるためにも促されている。これらの推進は喜ばしいことだ。

 他方で、子どもの世界でデジタル化が行き過ぎていないかという懸念がある。手書きで学習する姿が小学校から消えていっている全国の様子は代表的な問題であり、やり過ぎだと感じる。年齢にもよるが少なくとも小学校中学年が終わるくらいまでは、アナログ学習を基盤としながらデジタル化を促進するくらいの程度にすべきである。

 大人の世界で手書きはほとんどないので、子どもにも必要ないといった考えが専門家から出てくることがあるが、それは間違いだ。かつてルソーが示したように、子どもは小さな大人ではない。子どもには子ども独自の発達的力学があって、この点を絶対忘れてはいけない。大人と同じように作業していては彼らの知性は発達しない。子どもは手や体を動かして身体全体で経験することを基盤とし、文字の世界へ参入して知性を発達させるのである。このようなことが最近気になっている。

青葉区版のコラム最新6

悠先生のちょっと気になる目のはなし

「糖尿病が進行するとなぜ眼が見えなくなるのか」 コラム【47】

悠先生のちょっと気になる目のはなし

6月12日

みなとみらいで作品展開催中の「葉っぱ切り絵アーティスト」 リト@葉っぱ切り絵さん 苦手より得意を伸ばして作家に

教えて!職人さん

教えて!職人さん

vol.23 「外壁塗装」流行の色、ご存知ですか?

5月29日

「ハマフェスY166」の「次世代ブランドディレクター」高橋優斗さん 大好きな横浜に新しい風吹き込む

悠先生のちょっと気になる目のはなし

「モノが二重に見える」 コラム【46】

悠先生のちょっと気になる目のはなし

5月8日

子供や若者にデジタルリテラシーを

コラム「学校と社会をつなぎ直す」㊳

子供や若者にデジタルリテラシーを

桐蔭学園理事長 溝上慎一

4月24日

小学生と関わる仕事をしてみませんか?

小学校内及び民間施設等の職場で、放課後の子どもたちの学習支援や遊びを行います。

https://www.city.yokohama.lg.jp/kosodate-kyoiku/hokago/houkago-jinzai.html

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

青葉区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

コラム一覧へ

青葉区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2025年6月21日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Facebook