緑区版 掲載号:2011年1月27日号
  • googleplus
  • LINE

赤ちゃん訪問で市長と意見交換 区民が参加し『ぬくもりトーク』

 林文子横浜市長が、地域で活動する団体と意見交換する『第15回ぬくもりトーク』が今月21日、緑区役所で行われ、『こんにちは赤ちゃん訪問事業』の緑区訪問員と地域の子育て事情について話し合われた。

 こんにちは赤ちゃん訪問事業は、市が委託した訪問員が生後4カ月までの子どもを持つ家庭を訪問し、出産後に利用できるサービスや地域の子育て情報を提供するもの。

 今回のぬくもりトークには、緑区内の訪問員として活動する49人が出席し、代表者が林市長と意見交換を行った。

 会の中で訪問員からは「最初に電話でお話するまで『迷惑ではないか』といったことを心配したりし、気が重くなることもありましたが、お母さんの悩みや赤ちゃんの笑顔を見ると嬉しくなる」といった意見や、「生後4カ月での一回の訪問だけでは心配で、その後の継続的なフォローが現事業ではできていない」と課題を口にする訪問者もみられた。

 林市長は「皆様が現場で感じていることなどを直接聞くことができたことがよかった。この事業が始まり2年が経過したが、課題などを検証し市政に生かしていきたい」と話していた。

 参加者からは「市長に直接現状をお話できたことがよかった」と会を振り返っていた。
 

3/23家族葬の個別相談会

知っておきたい最近の葬儀についてご説明いたします

http://www.sougi-itabashi.co.jp/

<PR>

緑区版のローカルニュース最新6件

緑区版の関連リンク

あっとほーむデスク

緑区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

小原孝ピアノコンサート

小原孝ピアノコンサート

5月20日 タウンニュースホール

5月20日~5月20日

緑区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

お問い合わせ

外部リンク