緑区版 掲載号:2011年3月10日号
  • googleplus
  • LINE

新治市民の森で合同訓練 春の火災予防運動の一環

消防署と団との合同訓練を実施
消防署と団との合同訓練を実施

 今月1日から7日まで実施された『春の火災予防運動週間』の一環として、先月27日、新治市民の森で大規模な消防訓練が行われた。

 当日は、「市の貴重な財産である里山を火災から守る」ことを目的に訓練を実施。新治市民の森愛護会や地元自治会、緑消防署や緑消防団員など合わせて約100人が参加した。

 山火事が発生したと想定して行われた訓練では、愛護会会員による通報、初期の消火訓練の後に、消防隊、消防団による遠距離放水訓練が行われた。また、消防ヘリコプターも出動し、本番さながらの緊迫した雰囲気に、参加者らは真剣な眼差しで取組んでいた。

 「春の火災予防運動週間」の期間中では、今月5日に北八朔公園で、翌6日には神奈川県立四季の森公園でそれぞれ訓練が実施された。

 また、2日には、アピタ長津田店で「住宅用火災警報器」の設置呼びかけなども行われた。

 緑消防署の職員は「皆さん真剣に取組んでいました。いざというときの訓練になりました」と話していた。
 

3/23家族葬の個別相談会

知っておきたい最近の葬儀についてご説明いたします

http://www.sougi-itabashi.co.jp/

<PR>

緑区版のローカルニュース最新6件

緑区版の関連リンク

あっとほーむデスク

緑区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

小原孝ピアノコンサート

小原孝ピアノコンサート

5月20日 タウンニュースホール

5月20日~5月20日

緑区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

お問い合わせ

外部リンク