緑区版 掲載号:2011年7月21日号
  • googleplus
  • LINE

左利きでもそのまま 東本郷 そろばん教室「みらい」

左手で計算する生徒
左手で計算する生徒

 東本郷に少し変わったそろばん教室がある。

 埼玉県で昭和50年にスタートしたそろばん教室『みらい』は、平成16年3月に東本郷に移転。現在は小学1年生から中学3年生までの約80人の生徒を夫婦で指導している。注目したいのは、現在6人通っている左利きの生徒が利き手でそろばんをはじいている点。同教室の田中英勝さんは「ほかの教室では左利きでも右手ではじくように教えていると思います。上の位から計算していくので先の位が見えるのがメリットです」と話す。左利きの生徒に対しての指導方法は、田中さんが小学生の時に教わったという”先珠(サキダマ)”という計算方法。現在は後珠(アトダマ)という計算方法での指導が主流となっており「スムーズに指が流れるので早く計算できるんですよ」と、先珠の特徴を話す田中さん。

 現在4級取得に挑戦中の中村美衣さん(東本郷小4年)は「最初は覚えるのが大変だったけど馴れてきました」と話す。これまで、1年2カ月で準一級を取得した児童もいる。また、「音読」や「積み木パズル」などを通してユニークな指導を行っている。
 

3/23家族葬の個別相談会

知っておきたい最近の葬儀についてご説明いたします

http://www.sougi-itabashi.co.jp/

<PR>

緑区版のローカルニュース最新6件

緑区版の関連リンク

あっとほーむデスク

緑区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

小原孝ピアノコンサート

小原孝ピアノコンサート

5月20日 タウンニュースホール

5月20日~5月20日

緑区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

お問い合わせ

外部リンク