緑区版 掲載号:2011年8月18日号
  • googleplus
  • LINE

水害に備え初訓練 緑警察署 川で救命ボート使用

救命ボートを操作する緑警察署員ら
救命ボートを操作する緑警察署員ら

 緑警察署は、今月2日、水害被災者救出訓練を鴨居の鶴見川河川敷で行った。現場での水害を想定した訓練は、緑警察署では初となる。

 緑消防署と合同で実施された訓練は合わせて約35人が参加。鶴見川と恩田川の合流地点である、落合橋下流で避難判断水位を超え、住宅に浸水し取り残された住民を、救命ボートを使用し救出するという想定で行われた。

 当日は、緑警察署で救命ボートを組み立て、現場へ搬送。緑消防署員により、川に救命ロープが設置され、緑警察署員はロープを頼りに川岸まで救命ボートを進める訓練を実施した。

 また、浮き輪の投てき練習や手で漕いでの操作、実際に足を川にいれ、ボートを進めるなど、本格的な訓練に警察署員らは真剣に取り組んでいた。

 緑警察署の担当者は「実際に訓練をすることで、浮き輪がどれくらい投げられるのか、救命ボートはどれくらいのスピードで進めるのかを確認することができた。訓練をもとに、水害対策を十分に行い、対応していきたい」と話している。
 

3/23家族葬の個別相談会

知っておきたい最近の葬儀についてご説明いたします

http://www.sougi-itabashi.co.jp/

<PR>

緑区版のローカルニュース最新6件

緑区版の関連リンク

あっとほーむデスク

緑区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

小原孝ピアノコンサート

小原孝ピアノコンサート

5月20日 タウンニュースホール

5月20日~5月20日

緑区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

お問い合わせ

外部リンク