緑区版 掲載号:2011年10月27日号
  • googleplus
  • LINE

11月3日(祝)中山まつり 30回目の節目は"笑顔"になる祭典 被災地物産展、こどもみこしパレードを実施

今年もサンバチームがまつりを盛り上げる
今年もサンバチームがまつりを盛り上げる

 『第30回中山まつり』(主催/中山商店街協同組合・加藤龍昭理事長)が11月3日(木)・(祝)中山駅南口を中心に開催される。今年は30回目の節目となり、こどもみこしなどのパレードを開催。また、東日本大震災の復興支援として被災地の写真・物産展が行われる。

 今年のテーマは『笑顔〜こどもたちに夢と希望を』。駅前広場、駐車場ステージでは今年も9時半からステージイベントが行われ、周辺小・中学校の演奏やダンスなどが披露されるほか、サンバ、子供ショーなどが予定されている。昨年、初開催となったスタンプラリーは今年も実施される。

 30回目の節目を記念して、今年は事前に『笑顔の写真』を募集。まつり当日は『笑顔の写真コンテスト』を開催し来場者の投票でグランプリなどが決定する。

 駅前広場ではこどもみこしなどのパレードが行われ、子どもたちの一生懸命みこしを担ぐ姿が見られる。

 また、3月に発生した東日本大震災復興支援企画として、八戸市、福島市、いわき市、つくば市などの物産展が行われるほか、神奈川ユニセフ協会などの協力による写真展も実施される。

 加藤理事長は「東日本大震災という歴史的苦難を乗り越えるためには、日本人一人ひとりが『和』を大切にし『絆』を深めながら心を一つにして向かっていく必要があります。その原動力は『笑顔』ではないかと思います。中山まつりから笑顔を発信し、元気いっぱいのまつりにしたい」と話している。

加盟店などでパンフレットを配布

 中山商店街協同組合では、今年も商店街加盟店、区内JR4駅、グリーンライン各駅、区役所などでパンフレットを配布している。

 当日は、中山駅前南口周辺道路は9時から17時まで車両通行止めとなる。まつりは、小雨決行、雨天は中止。中止案内は、当日7時に中山商店街協同組合ホームページ(www.hot-nakayama.info/)で告知する。
 

パンフレットの表紙
パンフレットの表紙

3/23家族葬の個別相談会

知っておきたい最近の葬儀についてご説明いたします

http://www.sougi-itabashi.co.jp/

<PR>

緑区版のローカルニュース最新6件

横浜散策で地域デビュー

緑区の見所めぐる

120団体が出演

120団体が出演

3月15日号

3月31日は市民無料

柳原良平アートミュージアム

3月31日は市民無料

3月15日号

市教委から表彰

鴨居在住阿部さん

市教委から表彰

3月15日号

「継往開来の精神で臨む」

緑区版の関連リンク

あっとほーむデスク

緑区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

小原孝ピアノコンサート

小原孝ピアノコンサート

5月20日 タウンニュースホール

5月20日~5月20日

緑区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

お問い合わせ

外部リンク