緑区版 掲載号:2011年10月27日号
  • googleplus
  • LINE

十日市場中 石川毬子さんが最優秀賞 第25回ともしび絵本コンテスト

受賞に笑顔を見せる石川さん
受賞に笑顔を見せる石川さん

 県内在住・在学の児童・生徒が応募した第25回『ともしび絵本コンテスト』(神奈川県社会福祉協議会主催)でこのほど、横浜市立十日市場中学校の美術部に所属している石川毬子(まりこ)さん(同校1年)が区内から唯一となる最優秀賞(神奈川県労働者福祉協議会賞)に選ばれた。

 同コンテストは、児童生徒が福祉の心や人権を尊重する心を育てることなどを目的とした「ともしび運動」の啓発活動の一環として実施されているもの。

 今回の募集テーマは、『”みんながともに生きるまち”を描こう!』というもの。昨年を上回る252点の応募作品の中から、温かみのある色使いや豊かな表現力が審査員に評価され、最優秀賞に選ばれた。

 石川さんが制作した絵本「2011なつやすみ」は、おばあちゃんの家に行き、ガスや電気のない所で楽しく過ごすというストーリー。油性のクレヨンを使って描かれている。母親に勧められた絵画に関する本を参考に、クレヨンを灯油でぼかすなどの工夫が見られ、自身がイメージしたという”ほんわかしたやわらかさ”が表現されている。

 「自信がなかったので、入賞の報告を聞いた時はびっくりしました。とても嬉しいです」と石川さんは笑顔を見せた。同コンテストの表彰式は12月10日(土)(社会福祉会館・神奈川区)に行われる。
 

3/23家族葬の個別相談会

知っておきたい最近の葬儀についてご説明いたします

http://www.sougi-itabashi.co.jp/

<PR>

緑区版のローカルニュース最新6件

横浜散策で地域デビュー

緑区の見所めぐる

120団体が出演

120団体が出演

3月15日号

3月31日は市民無料

柳原良平アートミュージアム

3月31日は市民無料

3月15日号

市教委から表彰

鴨居在住阿部さん

市教委から表彰

3月15日号

「継往開来の精神で臨む」

緑区版の関連リンク

あっとほーむデスク

緑区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

小原孝ピアノコンサート

小原孝ピアノコンサート

5月20日 タウンニュースホール

5月20日~5月20日

緑区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

お問い合わせ

外部リンク