緑区版 掲載号:2011年11月17日号
  • googleplus
  • LINE

3・11を忘れない 鴨居小6年生 継続支援の取り組み

教育

横断幕を掲げ募金を呼びかける児童
横断幕を掲げ募金を呼びかける児童

 「募金お願いしまーす」。朝8時過ぎ、鴨居駅北、南口に児童の声が響き渡る。

 鴨居小学校では、東日本大震災発生後、4月から毎月1回、6年生児童5、6人が1グループとなり駅前で、募金活動を行っている。「児童が『被災地のために何かできないか』と考え、学年全体で決まったのが募金活動なんです」。こう話すのは同校大森英司校長。

 募金活動は毎月11日前後に行われている。「11日前後に行うことで、『震災を忘れない』との思いを強くするためです」。4月から始まった取り組みは11月で7回を数える。

 今月11日にも、11月の募金活動が行われ、鴨居駅南口交番前、階段前、北口階段下などに分かれ、登校前に集まった6年生児童が活動を行った。

 児童が「東日本大震災への支援活動をしています」と書かれた横断幕を掲げ、募金を呼びかけると、通りすがるサラリーマンらは、次々と募金を行った。中には「毎月ご苦労様。頑張ってね」と児童に声をかける人も見られ、同校の継続的な活動が、地域に認知されている様子が垣間見えた。

 集められた募金は、宮城県東松島市の大曲小学校へ9月に一度届けられた。「児童は募金活動を通じて、継続することの大事さ、自分たちで考え、行動することを学んでいます。募金をしてくださった方々に感謝するとともに、地域から見守られ生活、生きていることを感じていると思います」と6年生担当教諭は話している。この募金活動は、今年度中行われるという。
 

3/23家族葬の個別相談会

知っておきたい最近の葬儀についてご説明いたします

http://www.sougi-itabashi.co.jp/

<PR>

緑区版のローカルニュース最新6件

緑区版の関連リンク

あっとほーむデスク

緑区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

小原孝ピアノコンサート

小原孝ピアノコンサート

5月20日 タウンニュースホール

5月20日~5月20日

緑区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

お問い合わせ

外部リンク