緑区版 掲載号:2012年6月21日号
  • googleplus
  • LINE

障害児・者にも乗馬を RDA横浜が三ツ沢で活動

馬に乗り、笑顔を見せる吉村君
馬に乗り、笑顔を見せる吉村君

 NPO法人「RDA横浜」(竹中祐介理事長)は、三ツ沢公園馬術練習場(神奈川区)で心身障害児・者に乗馬の定期レッスンや体験乗馬会を実施している。

 同法人の野口陽理事は「障害児・者は乗馬することで、楽しみや達成感を感じ、また、筋力もつくなど身体的効果もある」と話しており、参加者は増えているという。定期レッスンは4歳以上を対象に火・水・金・土曜の週4日実施。現在は子どもを中心に脳性まひや発達障害などの障害児・者50人以上が通っている。また、3歳以上を対象とした体験乗馬会は毎月1回開催している。

 脳性まひの吉村渉君(9)も定期レッスンに通う1人。母親の純子さんは「身体のバランスがしっかりしてきた」と効果を語り、「お気に入りの馬に乗ると喜ぶし、楽しみにしている」と子どもの様子を話している。

 野口理事は「障害児・者が乗馬する機会を少しでも増やしたい」とし、「障害者乗馬の認知度を高めたい」と今後の目標を話している。体験会等について詳細は同法人HP(ホームページ)まで。Shttp://www.rda-yokohama.jp/
 

緑区版のローカルニュース最新6件

緑区版の関連リンク

あっとほーむデスク

緑区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

礒井純充氏が講演会

礒井純充氏が講演会

「まちライブラリー」語る

2月25日~2月25日

緑区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月15日号

お問い合わせ

外部リンク