神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
緑区版 公開:2013年3月7日 エリアトップへ

横浜環状北線都筑〜港北間 日本最長のトラス橋架設 『送り出し工法』で環境配慮

公開:2013年3月7日

  • LINE
  • hatena
組立状況を報道陣に公開した(26日)
組立状況を報道陣に公開した(26日)

 首都高速道路(株)が16年度の完成を目指し整備を進めている「横浜環状北線」(都筑区川向町〜鶴見区生麦。以下、北線)のうち、大熊川に架かる橋梁の架設現場が2月26日、報道関係者に公開された。

 橋は、鋼材を三角形に組み合わせたトラス橋と呼ばれるもので、上下2段に車道が設けられたダブルデッキ仕様。上段が生麦方面へ、下段が都筑方面に向かう。完成すれば橋長158mとなり、上下2層形式の単径間トラス橋としては日本最長に。同社では「強度の割りに軽量なのがトラス橋の特徴。河川の環境を配慮し、『送り出し工法』を採用しています」と説明した。

 送り出しによる工法は、大熊川を挟んだ都筑区側から受け手となる港北区側に向かい、事前に組み立てた橋を油圧ジャッキなどの推進装置により押し出して移動していく。1回3分間で1m、4日間で約110m送り出し。3月2日に連結させた。

北西線連結で利便性向上

 北線は、第三京浜港北インターチェンジを起点とし、横羽線生麦ジャンクションを終点とする全長約8・2Kmの自動車専用道路。全路線のうち、約7割をトンネル構造にして周辺環境への負担を軽減している。

 また、21年度の完成を目指す横浜環状北西線(以下、北西線)と結ぶことで、市北西部と湾岸エリアとのアクセスを向上させるほか、交通の集中する保土ケ谷バイパスなどの混雑緩和効果が期待されている。北西線は東名高速道路の横浜青葉インターチェンジ・ジャンクション(仮称)から都筑区の第三京浜道路の港北ジャンクション(仮称)を結ぶ約7・1Kmの自動車専用道路。こちらも約4・1Kmがトンネル構造となる。  将来、北線との一体化が実現すれば、横浜青葉インターチェンジから横浜湾岸エリアの大黒ふ頭までの区間が約20分で行けるようになる。
 

北線・トラス橋架設場所
北線・トラス橋架設場所

緑区版のトップニュース最新6

緑区からボートレーサーに

東本郷在住植竹玲奈さん

緑区からボートレーサーに

28年ぶり、デビューは5月

4月25日

DX対応でサイト新設

地域子育て支援拠点

DX対応でサイト新設

6月開始のアプリと連携も

4月25日

謝金、倍額に引き上げ

特別支援教育支援員

謝金、倍額に引き上げ

ニーズ発掘し、人員確保へ

4月18日

「地域活動のきっかけに」

緑ふれあいサロン

「地域活動のきっかけに」

次代の担い手を醸成

4月18日

「STGs」を発表

竹山住宅管理組合協議会

「STGs」を発表

できることから実行を

4月11日

障害者診療「限界近い」

横浜市歯科保健医療センター

障害者診療「限界近い」

二次機関拡充求める声も

4月11日

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 1月18日0:00更新

  • 1月1日0:00更新

  • 4月20日0:00更新

緑区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

ハープで名曲奏でる

みなとみらいホール

ハープで名曲奏でる 三浦市文化

4月27日にコンサート

4月27日~4月27日

緑区版のイベント一覧へ

バックナンバー最新号:2024年4月25日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook